…結局しっかりと締まらない、グダグダなブログの主、”コザッキー”です。

今年最後は、双剣覚醒の考察をして終わります。

<むらくも>
隠密魔竜 マンダラロード”がとにかく強い!!
コイツのサーチ手段も相手次第だが存在するため、アドもとりやすい(気がする…)。
序盤に”忍獣 イビルフェレット”の効果で、後攻”忍竜 カースドブレス”あたりをスペリオルコールから攻撃&次ターンライドの動きができればなかなかなんじゃないかなぁ?
個人的に、<むらくも>は後攻クランだと思うよ!!

<ネオネクタール>
メイデン・オブ・トレイリングローズ”をVにおきたいところだけど、コイツのサーチは基本ないから、ドロー効果の”グラスビーズ・ドラゴン”・”木漏れ日の貴婦人”を使っていくことになると思う。他のG3は”収穫の騎士 ジーン”・”大地の化身 ベヒーモス”・”魁の戦乙女 ローレル”がいるけど、”収穫の騎士 ジーン”4積みだと、”メイデン・オブ・トレイリングローズ”がないときにただの10000バニラと化すから、2~3枚が安定…。すると、あとどっちかが、1~2枚入るなぁ…。イラスト的には使いたくないけど、”大地の化身 ベヒーモス”採用かなぁ…。
まぁ、このクランは守りを硬くしながら、ゆっくり攻めていくクランだと思うから、ちまちまアド取れる感じで、今のところはいいんじゃないかなぁ…。
プロキシでまわしてみよう…。

<ロイヤルパラディン>
スターコール・トランペッター”の効果は判明したね…。なんで、Vが<ロイヤルパラディン>指定なんだよ!?ホントにVが『ブラスター』ならとかのほうが絶対良かった…、<ロイヤルパラディン>には対象が”ブラスター・ブレード”しかないんだぞ…。まぁ…今から『ロイヤルシャドウ』的な感じのデッキ組む気満々だけどね!!
ういんがる・ぶれいぶ”も、2枚ぐらい入れたいカードだなぁ…。でも、やっぱり、<ロイヤルパラディン>だと使いづらい感が大きいなぁ…、”マジェスティロード・ブラスター”サーチできるけど…。
あとは、”マジェスティロード・ブラスター”とかの効果待ちかな…。

<かげろう>
…何度も言うが、とにかく”ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド”が強い!!
13000になりながら、後ろのブーストを焼いていくと、相手の攻撃がかなり楽に防げる…。ソウルに必要なカードが、11000のままリアでも活躍できるのが”ファントム・ブラスター・オーバーロード”とは違って強力なところだね…。しかも、”ファントム・ブラスター・オーバーロード”は効果発動時だけなんとか防げばいいけど、こっちは毎回あるかもしれないカードのために伏せがなきゃならない…。サーチがききにくいのが唯一の弱点だけど、なれたらかなりの性圧力があるカードだと思われ…。
約束の火 エルモ”は<かげろう>単じゃなくて、『インビンオバロ』にいるべきカードだと思う…。2枚くらいは入れてもいいと思うけど…。
ドゥームブリンガー・グリフォン”はコイツ自身ともう1体を退却してを”ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド”サーチするけど、コイツはFVにはなれないし、<かげろう>は展開力があるってわけじゃないから、デッキ歪めてまで使うカードじゃない…。
…とにかく、”ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド”&”ドラゴニック・オーバーロード”4積みずつの軸デッキがトップに来そうな予感…!?

<シャドウパラディン>
…”ファントム・ブラスター・オーバーロード”4積みが安定なんだろうなぁ…。
なんか気に喰わないけど、『仲間を犠牲にする』というコンセプトを無視して、<ロイヤルパラディン>並みの展開力と、”髑髏の魔女ネヴァン”などの手札交換、『ブラスター』系統のサーチで安定して13000を作り、手札を消費せずに攻めていくクランになりそう…。ただ、”ういんがる・ぶれいぶ”がいると、”ファントム・ブラスター・オーバーロード”が13000にはならないのと、リアのラインが弱いというところがあるから、防ぐとこしっかり防いでいけばなんとかできそう…。
月光の魔女 ヴァハ”・”アポカリプス・バット”は強いけど、使うスペースがない血がするなぁ…。
まぁ、クラン特性上、8積みは強いね…。

<ノヴァグラップラー>
…うん、が増えたね…。
マシラドロイド”は面白いかもね…。

<オラクルシンクタンク>(あれ…<ノヴァグラップラー>は?)
邪眼の美姫 エウリュアレー”の使い勝手がまだ分からないけど、『ツクヨミ』軸とか、『花占いの女神サクヤ』軸で使えそう、ってのが今の印象かなぁ…。
戦巫女 タギツヒメ”も『ツクヨミ』軸なら12000になりやすそうかなぁ…。
稲葉の白兎”も『ツクヨミ』軸で足りないパーツを補えて…て、『ツクヨミ』軸が強化されまくってるんだね…。
そして、12体制…”サイレント・トム”がいるのに、それはダメだろ…。

<ダークイレギュラーズ>
双翅の王 ベルゼバブ”は簡単に11000になれるVで、しかもリアの強化も可能…。使わない手はないけど、どうしても次の”ノーライフキング デスアンカー”が欲しいからなぁ…。しかも、この効果だと、とは相性が微妙だからなぁ…。
デビルチャイルド”はほぼ確実に10000ブースト確定だから、4枚積んでもいいかもね。…まぁ、が出ただけでも、今回はGJかな…。

<ペイルムーン>
ミストレス・ハリケーン”は単純に強いカードだけど、<ペイルムーン>のG3は優秀なのが多いから枚数が難しいなぁ…。
個人的には”ナイトメアドール ありす”・”宵闇の奇術師 ロベール”が3枚、”ミストレス・ハリケーン”が2枚かなぁ…。ただ、”ミストレス・ハリケーン”採用するからには、ソウルをためるカードも少し増やさないとなぁ…。G3がコイツしかないときはG2までにソウル増やさないとだし…。”ビッグリーグ・ベア”は使うかなぁ…、どっちかっていうと、エスペの方が良かったけど…。そして、2種類目の…。確かに軸は強いんだけど…6枚くらいが安定かなぁ…。

<ディメンジョンポリス>
が増えたから、”コマンダー・ローレル”軸でも、”ミラクル・ビューティー”とかからのリアから殴りにいけるようになったのは大きいね…。個人的にはなしにしてでも、8枚にしていいと思われ…。あとはイマイチ使いたいカードがないけど、ホントに8枚体制で組んでみようかなぁ…。



…結局こんな感じでグダグダになりました。

romio1.jpg
ロ澪「そんなのいつものことだろ?」

コザッキー「…あぁ、来たか。最後なのに出てこないのかと思った。」

ロ澪「そんなわけあるか。」

tukuyomi1.jpg
つっきー「今年はこれで終わりぃ?」

コザッキー「…そうだな、これで今回で本当に終わりにしよう。」

ロ澪「こんな、拙いブログに来てくださってる皆さん、本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。」

コザッキー「…なんか、他の奴に言われるとやな感じだな…。」

つっきー「ではぁ~、よいおとしをぉ~♪」




長々長文失礼しました。(結局いつもどおり…。)
