…夏休みだから、調子にのってます、”コザッキー”です。

では今回は自作カードゲーム:『精霊戦線』のカードについて紹介します。

※ルールについては『自作カードゲーム:『精霊戦線』~ルール~』をご覧ください。



…いきなりなんだ!?という可能性もありますが、このゲームのキャラは、自分のtwitterの仲のいい人と、精霊が元になっています。…効果の性質はかなりその人の体現したものになっています。
では、相性がよさげなカードを一気に紹介していきますwww

【ヒマワリの独り言】
脱出神 ヒマワリⅢ <フォロワー> コスト4 パワー2 体力1
『脱出神とは、おれのことだ…』[起]:[①]自身以外のユニットをバウンスする。

脱出王 ヒマワリ <フォロワー> コスト3 パワー1 体力1
『脱出王とは、おれのことだ…』[起]:[このユニットをスリープする。]自身以外の相手のユニットをバウンスする。

バカな友達 サクラコ <精霊> コスト2 パワー1 体力2
『わかんないけど、ムカツク!』[自]:[このユニットをスリープする。]自陣の「ヒマワリ」と名のつくユニットが攻撃された場合、コストを払ってよい。払った場合、その攻撃を無効にする。
☆Sトリガー~ソウルトリガー~(破壊されたソウルがこのカードの場合、この効果をコストを払わずに発動させてもよい。):相手のユニット1枚をスリープする。

婚姻届
≪イベント≫[③]自陣に「ヒマワリ」か「サクラコ」と名のつくユニットが1枚以上存在する場合、コストを払ってよい。払ったら、デッキかドロップゾーンから、自分のマナゾーンのカード数以下のコストをもつ「ヒマワリ」か「サクラコ」と名のつくユニットを1枚自陣の登場させる。



…ヒマワリさんのカードです。
基本、”ヒマワリ”&”サクラコ”でバウンスしていき、相手をコントロールします。
…脱出神にはピッタリだね!ww



【殺戮のjoker…】
バイト戦士 joker <フォロワー> コスト5 パワー2 体力2
『店長うざい…』[起] :[自陣の自分のユニットを1枚破壊する。]このユニットに隣接している相手のユニットにダメージ2を与える。その後、このユニットを隣接している自陣のマスに移動させてもよい。

バイト騎士 joker <フォロワー> コスト3 パワー2 体力2
『社員うざい…』[起] :[このユニットをスリープする、自陣の自分のユニットを1枚破壊する。]このユニットに隣接している相手のユニットにダメージ1を与える。

イモさんまじ天使 <フォロワー> コスト2 パワー1 体力1
『イモォ…』[自]:ソウルがあるこのユニットが破壊される場合、このユニットは表向きでマナゾーンにスタンドで置いてよい。
『オワタッコ』[自]:このユニットがフィールドを離れる場合、このユニットのソウルをマナゾーンにスリープで置く。

半額シール
≪イベント≫[「joker」と名のつくユニットをスリープする。]このターン、ユニットを召喚するコストが1軽くなる。ただし、0にはならない。



…jokerのカードです。
召喚コストは重めだけど、効果がかなり強めの設定です。
特に、”イモ”さんと”半額シール”による破壊コンボが秀逸です。



【空中都市のはいじ氏…】
空中都市のDK はいじⅣ <フォロワー> コスト5 パワー1 体力2
『蟹鋏~ニードルバンカー~』[起]:[②]このユニットをスタンドする。その後、エンドフェイズまでこのユニットのパワー+1。
『これが空中都市のテクノロジーだ』[常]:このユニットがスタンド状態のとき、体力は+1する。

空中都市の蟹 はいじ <フォロワー> コスト3 パワー1 体力2
『蟹鋏~シザースバンカー~』[起]:[②]このユニットをスタンドする。

龍使い シリカ <精霊> コスト2 パワー1 体力2
『ピナの心』[自]:このユニット登場時、自分のユニット1枚のパワー+1。
☆Sトリガー~ソウルトリガー~(破壊されたソウルがこのカードの場合、この効果をコストを払わずに発動させてもよい。):相手のユニット1枚のパワー-1。

進撃の空中都市
≪イベント≫[①]「空中都市」と名のつくユニットを選択して発動する。選択したユニットが相手ユニットを攻撃した場合、その戦闘後、隣接している自陣のマスに移動させてもよい。この移動はチェーンを組む。

…はいじ氏のカードです。
とにかく連続攻撃で攻めるカードが多いです。
名前に「空中都市」があるカードが増えますw



【死神の巡遊…】
巡遊する死神 ドラストラム <フォロワー> コスト4 パワー2 体力2
『死神の巡遊』[自]:[①]このユニットが破壊される場合、コストを払ってよい。払った場合、このユニットを手札に戻す。この効果を使用した次の自分のターン、「死神」と名のつくユニットの召喚コストを1軽くする。
『うぇい!』[自]:このユニットの登場時、エンドフェイズまでこのユニットのパワー+1。

苦悩する死神 ドラストラム <フォロワー> コスト3 パワー2 体力2
『死神の苦悩』[自]:[①]このユニットが破壊される場合、コストを払ってよい。払った場合、このユニットを手札に戻す。この効果を使用した次の自分のターン、「苦悩する死神 ドラストラム」の召喚コストを1軽くする。
『うぇい!』[自]:このユニットの登場時、エンドフェイズまでこのユニットのパワー+1。

人魚の魔女 さやか <精霊> コスト2 パワー0 体力3
『癒しの願い』[自]:エンドフェイズ時、このユニットにソウルがある場合、自分のマナゾーンのカード1枚をスタンドする。
☆Sトリガー~ソウルトリガー~(破壊されたソウルがこのカードの場合、この効果をコストを払わずに発動させてもよい。):スリープ状態の相手のユニット1枚に2ダメージ。

魔女たちの休息
≪イベント≫[自陣の自分のユニット1枚をスリープにする。]自分のマナゾーンのカード1枚をスタンドする。

…ドラストラムのカードです。
…被破壊時に手札に戻る効果で、戦線維持を得意とします。
マナのスタンドも多いので、相手ターンの奇襲も可能です。



ロ澪
[常]プレイヤーカード
『listen!』[起]:[①、このユニットをスリープにする。]デッキトップから3枚確認し、1枚をお互いに確認して手札に加え、残りは好きな順番でデッキの上に置く。

ロ澪
[常]プレイヤーカード
『Don't say Lazy』[起]:[①、このユニットをスリープにする。]自分のすべてのユニットのパワー+1。

ロ澪
[常]プレイヤーカード
『No,Thank you!』[自]:[①、このユニットをスリープにする。]自陣のユニットが攻撃された場合、コストを払ってよい。払った場合、攻撃している相手のユニットのパワー-1。

…プレイヤーカードの例です。
すいません、名前は仮名です、今後変更の可能性があります。



…現在考案中のカードは以上です。

バランスを考え次第、更新・調整していきます。

では今回はこの辺で…。

長々長文失礼しました。
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