  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

…さぁ、いっちゃいましょ!君は~best!best!friend!!…”コザッキー”です。

今回は昨日のヴァンガードの大会について書いていきたいと思います。

今回の使用デッキはタイトル通り……

<コザッキー式グランブルー>
・グレード3 (6)
3 不死竜 スカルドラゴン
2 スピリットイクシード
1 深淵の呪術師 ネグロマール

・グレード2 (12)
4 ルイン・シェイド
3 大幹部 ブルーブラッド
3 キャプテン・ナイトミスト
2 スケルトンの剣士

・グレード1 (12)
4 伊達男 ロマリオ
4 サムライスピリット
2 イービル・シェイド
2 ダンシング・カットラス

・グレード0 (20)
4 荒海のバンシー 
4 ナイトスピリット 
4 スケルトンの見張り番 
4 お化けのりっく 
3 お化けのちゃっぴー
1 案内するゾンビ FV





…でぇ~ん!!(効果音)

…はい、色々と言いたいことはあると思います。

とりあえず、一つ目は…

『”魔の海域の王 バスカーク”は入らないの?』

…入りません。こいつにする利点は後ろに”イービル・シェイド”を置いて22000を作れることと、11000に単体で殴れることですが、それによってデッキがソウルに入り、デッキが削れる&公開情報が多くなってしまうので、コイツは採用していません。
22000つくれると言っても、そのために毎ターンデッキを6枚削るのは厳しいです。

『”突風のジン”入らないの?』

…入りません。このデッキは何度も復活するアタッカー兼5000ガードがあるので、いざというときにブーストしても意味のない6000はあまり採用したくなかったので…。
それに、ドロートリガーもないのでかなりジリ貧になりやすいと判断しました。

…では試合結果を…と思ったのですが…、午前中の普通のダブルイルミネーションはしっかりと記憶していません(殴)。

とりあえず、箇条書きで…

1:グランブルー 
2:かげろう 
3:かげろう 
4:かげろう 
5:ロイヤルパラディン 

…つーことで、4勝1敗でした。
…結構いい感じだろ!?(ドヤ顔)

…そして、午後、今日はトリオファイトもあったので、お馴染みの”なっきぃ”さんと、常連の”タカセ”さんで……、

チーム名:『僕たちは友達も少ない(仮)』結成!!(爆)

…したのですが、予約しようと、先週の土曜日に聞いてみたら、開店2時間後には「予約は終了しました~」…。…まぁ参加チームは8組までなので…。

…その日のキャンセル待ちを期待していたら…一組参加できるようなので立候補。
当日参加は二組だけだったので、そこでジャンケンタイム!!

…勝利のちょき!!!!

…ということで急遽当日参加を決めた、チーム『僕たちは友達も少ない(仮)』なのでした。

…ちなみにチーム名を決める必要はありません。

先鋒:コザッキー;コザッキー式グランブルー
中堅:なっきぃ;バロミセイバー
大将:タカセ;ゴクウ軸(?)除去かげろう

(順番はじゃんけん…)

1試合目…勝利:2-1
先鋒:ロイヤルパラディン 
中堅:ノヴァグラップラー 
大将:オラクルシンクタンク 

(当然のごとく、自分の対戦のみ描写します…。他のメンバーのファイトが知りたい場合は”なっきぃさんのサイト”もご覧ください…(人任せ)。)

試合開始、立ち上がる”スターダスト・トランペッター
『うわぁ~、先鋒に<ロイパラ>かよぉ~!』
すると相手も…
『あのゾンビ嫌いなんだけど…』

…そして『お互い先鋒だし、気楽に行きましょう♪』ということで和解(意味不)。

先攻でこちらがグレード2のときに速攻かけると、相手が結構ガードしてくれたので、相手の手札が減り、グレード1の状況で一回2枚ぐらいになりました…。
そしてそこのドライブチェックで”ブラスター・ブレード”がめくれたので、次のターン、カウンターブラスト2をためないように注意しながら相手のリアを削っていき、次の相手のターン、相手は仕方なく9000バニラの”ブラスター・ブレード”コール。
ブーストがほとんどない状況の”ソウルセイバー・ドラゴン”・”爆炎の剣士 バロミデス”は不死の海賊軍団の敵ではなかったですね。
15000ライン3列をとっとと作り上げて、勝利。

…そして横を見ると、大将戦、”タカセ”さんは勝利。よって、チーム『僕たちは友達も少ない(仮)』の勝利は確定。
そして、消化試合と化した、”なっきぃ”さんの試合を横で見物。
勝負をかけた、お互いの意味でも’ファイナルターン’(笑)、”なっきぃ”さんの攻撃…。
…しっかりとガードされ、次のターンにやられてました…。

2-1で勝利!!

2試合目…勝利:2-1
先鋒:オラクルシンクタンク 
中堅:かげろう 
大将:ロイヤルパラディン 

マリガン…4枚チェンジ!!(お互い…)…”タカセ”さんも4枚チェンジ…(1試合目は全チェンジしてた…)
そんな中、”なっきぃ”さんの『ノーチェンジで。』…。
相手にも両サイドにも波紋する、プレッシャー…。

そして初手、結局グレード3いねぇ…。
しかも…
コザッキー『ライフで受ける!』

スピリットイクシード”…。

コザッキー『ライフで受ける。』

不死竜 スカルドラゴン”…。

コザッキー『…ライフで受ける』

スピリットイクシード”…。

勘弁していただきたい!!

そして1ターン、グレード2でとまる…。

しかし、相手もグレード2の”サイレント・トム”でストップ!?
お互いにグレード3引いてなかった…。

そしてその攻撃で自分はヒールトリガー引いたので、”スピリットイクシード”をドロップゾーンへ…。

次のターン、ドロー。”ナイトスピリット”…、場、”サムライスピリット”…、ドロップ、”スピリットイクシード”…。

……スペリオルラァ~イド!!

無事、こちらはグレード3にライド。
相手はずっと”サイレント・トム”だったので、こっちの”キャプテン・ナイトミスト”が最高のアタッカー状態に…。

…途中、4点時にガードしにくくて、『クリティカル乗ったら死にます(笑)。』とかやってましたが、なんとか勝利しました。

…ちなみに、隣で”なっきぃ”もほぼ同時に勝利(途中、”ハイドッグブリーダー アカネ”が後列にいた気がする…。)

…そして、”タカセ”さんは、惜しくもトリガーが乗り切らず、敗北…。

…どうやら我らのチームは2勝すると気が抜けて勝てないらしい…(笑)。

2-1で勝利!!

『…あれ、8チーム参加だから、次って決勝だよね?』




決勝…勝利:2-1
先鋒:かげろう 
中堅:オラクルシンクタンク 
大将:ロイヤルパラディン 

…当日参加で決勝まで来ちゃった!?
相手は、いつもフリープレイとかでもやってる人たち…。
他の卓はかなり真面目なのに、決勝卓がなぜか一番賑やか…(意味不)。

ファイト開始。
自分はフリーのときと同じ、絵柄スリーブ使ってたのでスタンドアップした瞬間…。
相手『ですよねぇ~(笑)。』

…バレバレやん…。

…ただ、こちらも……。

コザッキー『スリーブが’櫂’くんなんだから、<かげろう>なんじゃないのぉ~?』

…とかやってたら、FV”リザードソルジャー コンロー”…。

コザッキー『ですよねぇ~(笑)。』

(脱線)…相手は”ドラゴンモンク ゴクウ”にライド、後ろに”希望の火 エルモ”という、ほぼ理想的な『除去かげろう』を形成…。
こちらのブースト”イービル・シェイド”・”サムライスピリット”を焼かれました…。

復活するから問題ない…とか言いたいですが、復活には手札もCBも使うので、アタックついでに除去されるとかなり厳しいのです…。

そして、相手4点時のこちらのV:”不死竜 スカルドラゴン”の10000の攻撃、相手はセオリー通り、10000ガード…。

ドライブトリガーチェック…1枚目…”お化けのりっく”()。
とりあえず回復して、長考…。

残りトリガー枚数:8枚
残りデッキ枚数:22枚
…確率は約1/3…。

相手の手札枚数的にも、こちらの手札状況的にも、ダメージ的にも、ここで勝負に出ないと勝てない…気がする(そう…あくまで’勘’なのだ…)

『全てをヴァンガードに!!』

相手『全てっつっても、+5000だけだよ。』

相手の優しいつっこみを華麗にスルーしつつ、トリガーチェック…2枚目…”ロリ荒海のバンシー”()ゲット!!

『全てをヴァンガードに!!!!!!!!!!』

…先鋒、コザッキー、<グランブルー>で全勝!!
切り込み隊長としての役割を果たしたぜ!!

…そして大将戦、”タカセ”さんは相手の『ロイパラ』が事故…勝利…。

そして、消化試合と化した、”なっきぃ”さんの試合を横で見物(デジャヴ)。

…詳しくは”なっきぃさんのサイト”をご覧ください(人任せ)。

…どうやら我らのチームは2勝すると気が抜けて勝てないら(ry

…というわけで、トリオファイト…優勝!!

12月3日のアキバで行われる地区決勝大会参加出場権獲得!!いえふー(パクリ)

<コザッキー式グランブルー>、本日の戦績…
7勝1敗!!
…タイトル通り、まさにグラン無双でした…。

これで、自分の理論が立証できたぜ!!

そして、午前午後のプロモと参加賞のパック開封…。

ホーリーディザスター・ドラゴン
ブラスター・ブレード
閃光の盾 イゾルデ
パープル・トラピージスト

…超爆アド!!(今日、運が良かっただけなんじゃね?)

大会でもパックでも勝利したコザッキーでした。

では今回はこの辺で…。

長々長文失礼しました。
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

虚影神蝕情報(10/25)

今日のカード(10/18~21)

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

