上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

さて、今回も忘れず、環境考察。

剣闘獣
剣闘獣ガイザレス  鳥獣 星6 2400/1500
「剣闘獣ベストロウリィ」+「剣闘獣」と名のついたモンスター
自分フィールド上に存在する上記のカードをデッキに戻した場合のみ、融合デッキから特殊召喚が可能(「融合」魔法カードは必要としない)。このカードが特殊召喚に成功した時、フィールド上のカードを2枚まで破壊する事ができる。このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードを融合デッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣ベストロウリィ」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター2体を自分フィールド上に特殊召喚する。

剣闘獣ヘラクレイノス  獣戦士 星8 3000/2800
「剣闘獣ラクエル」+「剣闘獣」と名のついたモンスター×2自分フィールド上に存在する上記のカードをデッキに戻した場合のみ、融合デッキから特殊召喚が可能(「融合」魔法カードは必要としない)。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、手札を1枚捨てる事で魔法または罠カードの発動を無効にし、それを破壊する。

剣闘獣ベストロウリィ  鳥獣 星4 1500/800
このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した時、フィールド上の魔法または罠カード1枚を破壊する。このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣ベストロウリィ」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。

剣闘獣ラクエル  獣戦士 星4 1800/400
このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した場合、このカードの元々の攻撃力は2100になる。このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣ラクエル」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。

剣闘獣ホプロムス  岩石 星4 700/2100
このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した場合、このカードの元々の守備力は2400になる。このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣ホプロムス」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。

剣闘獣エクイテ  鳥獣 星4 1600/1200
このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した時、自分の墓地から「剣闘獣」と名のついたカード1枚を選択し手札に加える。このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣エクイテ」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。

剣闘獣ムルミロ   星3 800/400
このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した時、フィールド上の表側表示モンスター1体を破壊する。このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣ムルミロ」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。

剣闘獣レティアリィ   星3 1200/800
このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した時、相手の墓地に存在するカード1枚をゲームから除外する事ができる。このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣レティアリィ」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。

剣闘訓練所 通常魔法
自分のデッキからレベル4以下の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を手札に加える。

剣闘獣の戦車 カウンター罠
自分フィールド上に「剣闘獣」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合に発動する事ができる。効果モンスターの効果の発動を無効にし破壊する。

剣闘獣」です。
戦闘を行ったバトルフェイズ終了時、デッキに戻り他の”剣闘獣”にチェンジ・効果発動することで、デッキを手札のように扱い、じわじわアドバンテージを稼ぐデッキ。
剣闘獣ガイザレス”の効果で相手フィールドをズタズタにし、相手が消耗したところで、”剣闘獣ヘラクレイノス”を召喚、”剣闘獣の戦車”とともにロック。
さらに”剣闘獣エクイテ”で繰り返し、”剣闘獣の戦車”を回収。アドバンテージをとり続ける。
また、”剣闘獣”の効果の特性・”剣闘訓練所”の存在から、デッキのモンスター枚数を少なくできるため、魔法・罠のサポートを多量につぎ込むことが可能。
起動効果は優先権を行使して使うことができなくなり、かつ、”大嵐”・”大寒波”が禁止の現在、再び環境トップに躍り出ることが予想される。

・メタカードとして
スキルドレイン 永続罠
1000ライフポイントを払って発動する。このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上に表側表示で存在する効果モンスターの効果は無効化される。

言わずもがな…

王宮の弾圧 永続罠(制限)
800ライフポイントを払う事で、モンスターの特殊召喚及び、モンスターの特殊召喚を含む効果を無効にし破壊する。この効果は相手プレイヤーも使用する事ができる。

フォッシル・ダイナ パキケファロ  岩石 星4 1200/1300
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚する事ができない。このカードがリバースした時、フィールド上に存在する、特殊召喚されたモンスターを全て破壊する。

大天使クリスティア  天使 星8 2800/2300(準制限)
自分の墓地に存在する天使族モンスターが4体のみの場合、このカードは手札から特殊召喚する事ができる。
この効果で特殊召喚に成功した時、自分の墓地に存在する天使族モンスター1体を手札に加える。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚する事はできない。このカードがフィールド上から墓地へ送られる場合、墓地へ行かず持ち主のデッキの一番上に戻る。

いわゆる、特殊召喚封じ。効果を使えなくします。とくに”大天使クリスティア”が出るとかなり絶望的…。
ただ、「剣闘獣」には除去カードが積んであるはずなので、突破される可能性もあります。

伝説の柔術家  岩石 星3 1300/1800
守備表示のこのカードと戦闘を行ったモンスターは、ダメージステップ終了時に持ち主のデッキの一番上に戻る。

幻影の壁  悪魔 星4 1000/1850
このカードを攻撃したモンスターは持ち主の手札に戻る。ダメージ計算は適用する。

剣闘獣”の効果発動タイミングは、「バトルフェイズ終了時」。
その前に除去すればよい。
ただ”剣闘獣の戦車”で除去されてしまう…。

G・B・ハンター  戦士 星4 1200/2000
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、フィールド上に存在するカードをデッキに戻す事はできない。

G・B・ハンター”。これぞ”グラディアル・ビースト・ハンター”(笑)。
デッキに戻せなくなる、完全な”剣闘獣”メタ。
ただ、やはり除去カードが積んであるはずなので、突破される可能性あり。

神の警告 カウンター罠(準制限)
2000ライフポイントを払って発動する。モンスターを特殊召喚する効果を含む効果モンスターの効果・魔法・罠カードの発動、モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚のどれか1つを無効にし破壊する。

奈落の落とし穴 通常罠(準制限)
相手が攻撃力1500以上のモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚した時に発動する事ができる。その攻撃力1500以上のモンスターを破壊しゲームから除外する。

激流葬 通常罠(制限)
モンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚された時に発動する事ができる。フィールド上に存在するモンスターを全て破壊する。

ありがちな召喚反応型罠。モンスターのサイクルがきれます。
特に”剣闘獣ベストロウリィ”がちょうど奈落に落ちる、1500。
しかし「剣闘獣」には対策で”収縮”・”禁じられた聖槍”・”トラップ・スタン”が積んであることがあります。(”剣闘獣”ってすげぇな…)

スフィア・ボム 球体時限爆弾  機械 星4 1400/1400
フィールド上に裏側守備表示で存在するこのカードが相手モンスターに攻撃された場合、そのダメージ計算前にこのカードは攻撃モンスターの装備カードになる。次の相手のスタンバイフェイズ時に装備モンスターを破壊し、破壊したモンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。

瞬着ボマー  機械 星3 1000/1000
裏側守備表示のこのカードを相手モンスターが攻撃した場合、ダメージ計算を行わずこのカードは攻撃モンスターの装備カードになる。次の相手ターンのスタンバイフェイズ時、その装備モンスターを破壊する。

個人的注目カード。
こいつらは、”剣闘獣”に攻撃されても、”剣闘獣”の効果が発動しない裁定になっています。
なので、除去さえされなければ相手を破壊することが可能。


今回は以上です。

長々長文失礼しました。
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

2011年3月~環境 3

2011年3月~環境

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。