  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

…どーも、”コザッキー”です(最近、登場ネタがないなぁ…)

今回は、2/18発売の遊戯王:『GALACTIC OVERLORD』に収録されている…

atoxumusu.jpg
siyuu.jpg
聖刻デッキです。

…もちろん(?)ただの『聖刻』にはしてませんのでご安心を…(意味不)

聖刻忍者 (40)
<モンスター> (20)
3 レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
1 カオス・ソルジャー-開闢の使者-
1 神龍の聖刻印
1 トライホーン・ドラゴン
2 聖刻龍-シユウドラゴン
1 聖刻龍-トフェニドラゴン
1 ライトパルサー・ドラゴン
2 聖刻龍-アセトドラゴン
3 聖刻龍-ドラゴンゲイヴ
3 忍者マスターHANZO
1 サファイアドラゴン
1 忍者マスターSASUKE

<魔法> (13)
3 召集の聖刻印
2 アドバンスドロー
2 エネミーコントローラー
2 サイクロン
1 大嵐
1 死者蘇生
1 増援
1 ブラック・ホール

<> (7)
3 抹殺の聖刻印
2 忍法超変化の術
2 リビングデッドの呼び声



※新規のカード情報は『(1/16)』をごらんください。



…まぁ、ツッコミどころが多いと思いますが、カード紹介を…。

・『聖刻
とりあえず、安定性と使いやすさから、下級の”聖刻龍-ドラゴンゲイヴ”は3積み。こいつがモンスターを戦闘破壊すると、”サファイアドラゴン”を持ってきてランク4エクシーズにつなげます。
そしてランク6の”聖刻龍王-アトゥムス”につなげるための”聖刻龍-シユウドラゴン”・”聖刻龍-トフェニドラゴン”を採用。
しかし、後述するサーチカード:”召集の聖刻印”もあるため、枚数は抑え目、特に”聖刻龍-トフェニドラゴン”は、このデッキだと自分のモンスターが残ってる状況が多いので、ピン挿しとなってます。
そういった状況でも”聖刻龍-シユウドラゴン”の召喚条件のリリース要員として場に出せる、”聖刻龍-アセトドラゴン”を2枚積んでます。妥協召喚だと”奈落の落とし穴”に落ちないのも評価できます。…効果?…ありましたっけ、こいつに…。
そして、こいつらのサーチ先:”神龍の聖刻印”はピン挿しにしています。
…相手が、狙ってこいつを除外するのは、ほとんどないと思われます。(レダメとかいるし…。)
そして、最強のサーチカード:”召集の聖刻印”をフル投入。…『聖刻』ならなんでも、とか事故率の軽減・コンボ性能の上昇に大きく貢献しています。
そしてこいつのおかげでさらに凶悪と化したのが”抹殺の聖刻印”…。
こちらはモンスターを展開しながら、相手のカード除外…弱いわけがありません…。
甲虫装機ダンセル”装備の”甲虫装機ホーネット”を除外したり、仕事は多いです。

・その他モンスター
…まぁ、『ドラゴン』デッキですので、”レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン”はフル投入。だし、”聖刻龍王-アトゥムス”からさらに展開できるし、いいことしかありません。
また、『忍者』出張セット:”忍者マスターHANZO”・”忍法超変化の術”を採用。
ここから『聖刻』をもってきたり、後述の”ライトパルサー・ドラゴン”を持ってきたり、初手:”忍者マスターHANZO”の安定感は異常です。
そして、ここでの枚数を確保出来るので、”カオス・ソルジャー-開闢の使者-”・”ライトパルサー・ドラゴン”を採用。
特に、”忍法超変化の術”から”ライトパルサー・ドラゴン”をリクルートすると、次ターンにワンキルすることも可能です。

1:”超変化”→”ライパル”をリクル。

2:『聖刻』召喚→”シユウ”特殊召喚→リリース時効果→”聖刻印”特殊召喚。

3:”シユウ”効果で伏せ除去→リリース時効果→(このデッキでは)”トライホーン”特殊召喚。

4:”ライパル”・”シユウ”で”アトゥムス”。

5:”アトゥムス”効果で(”ライパル”落として)”レダメ”リクル、効果発動→”ライパル”蘇生。

6:”聖刻印”・”トライホーン”で”サンダーエンド”。

7:”サンダーエンド”効果→”ライパル”効果→”レダメ”蘇生。

8:”レダメ”効果→”ライパル”蘇生。

…総攻撃力:2500+2800+3000=8300…



忍法超変化の術”後に、手札に『聖刻』モンスターが3枚必要ですが、”召集の聖刻印”のサーチもあるので、案外揃います。

・その他の魔法・罠
…これといって、特筆する内容ではないかな…。
いうなら、”アドバンスドロー”・”エネミーコントローラー”ぐらいかな…。
リリースすると発動する効果が多いので”エネミーコントローラー”、その後に出てくるのは0/0で使い物にならないことが多いので処理するための”アドバンスドロー”です。

・『なんで!?』的なカード
トライホーン・ドラゴン”…気に入ってます(聞いてねぇよ。)。
簡単に言うと、『聖刻』リリース時に出せる、・☆8・ドラゴン通常・最高攻撃力です。…別になくても大丈夫です。
サファイアドラゴン”…これはまぁアリだと…。
リリース時に出せる、☆4・ドラゴン通常・最高攻撃力です。”エネミーコントローラー”で相手の☆4奪ってこいつ出して、そこからランク4にも持っていけます。
…実際は”Alexandrite Dragon”が来日すれば、属性面も攻撃力もいいんですが…。
忍者マスターSASUKE”…いや、俺も久々に見た(笑)。
の『忍者』で特殊召喚時の”忍者マスターHANZO”のサーチ先。
『”成金忍者”でいいじゃん?』とか言う人もいると思いますが、”成金忍者”を使うには罠の枚数も微妙ですし、”忍者マスターSASUKE”は”エネミーコントローラー”との相性もいいです。…なのでこちらを優先、ピン挿ししてます。



…異常…違う、以上です。
もちろん、まだ調整が必要だと思うので、『~が相性いい』とか『~はいらん』など、コメントください。

できればトライホーン・ドラゴンは採用したいので、使う方向でコメントお願いしたいです。…無理ですか、そーですか…

では今回はこの辺で…。

長々長文失礼しました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

けいおん部の絆、今ここに…

sophia・M・ritua

comment iconコメント

comment avater

Ken

No title

初コメです‼
いきなりなんですが純聖刻龍デッキは弱いでしょうか?
出来ればデッキレシピを考えてくれると嬉しいです。

2012年01月23日 23:58

comment avater

コザッキー

Re: No title

> 初コメです‼
> いきなりなんですが純聖刻龍デッキは弱いでしょうか?
> 出来ればデッキレシピを考えてくれると嬉しいです。

コメントありがとうございます。

…決して弱いとは思いませんが、自分はカテゴリデッキを組むのが苦手(というか嫌い)な人間なので、純聖刻を考えるのは、おそらくしないと思います…。

申し訳ないですが、純聖刻は発売後のwikiを見たほうが自分のよりは参考になると思います。
折角のご意見ですが、申し訳ないです。

2012年01月24日 00:03

comment avater

イロロウ

No title

ハンゾーって忍者マスターだったんですか

2012年01月28日 22:47

comment avater

コザッキー

Re: No title

> ハンゾーって忍者マスターだったんですか

コメントありがとうございます。

…?そのはずでしたが…。

2012年01月28日 23:04

comment avater

akuo

No title

初コメですっ!
このデッキにはドラゴラドは入れないんですか??

2012年02月17日 15:08

comment avater

コザッキー

Re: No title

> 初コメですっ!
> このデッキにはドラゴラドは入れないんですか??

コメントありがとうございます。

…このデッキタイプでは邪魔になるだけだったので不採用でした。

現在は1枚ピン挿ししてますよ。

2012年02月17日 16:19

comment avater

もけもけ

No title

とてもためになりました。ありがとう。

2012年03月04日 01:18

comment avater

コザッキー

Re: No title

> とてもためになりました。ありがとう。

コメントありがとうございます。

参考にしていただければ光栄です。

2012年03月04日 12:02

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

