上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

また、久々に環境考察します。
今回は、パーデクです。

神光の宣告者
神光の宣告者  天使 星6 1800/2800
「宣告者の預言」により降臨。手札から天使族モンスター1体を墓地へ送って発動する。相手が発動した効果モンスターの効果・魔法・罠カードの発動を無効にし破壊する。

マンジュ・ゴッド  天使 星4 1400/1000
このカードが召喚・反転召喚に成功した時、自分のデッキから儀式モンスターまたは儀式魔法カード1枚を手札に加える事ができる。

大天使クリスティア  天使 星8 2800/2300 (準制限カード)
自分の墓地に存在する天使族モンスターが4体のみの場合、このカードは手札から特殊召喚する事ができる。この効果で特殊召喚に成功した時、自分の墓地に存在する天使族モンスター1体を手札に加える。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚する事はできない。このカードがフィールド上から墓地へ送られる場合、墓地へ行かず持ち主のデッキの一番上に戻る。

勝利の導き手フレイヤ  天使 星1 100/100
自分フィールド上に「勝利の導き手フレイヤ」以外の天使族モンスターが表側表示で存在する場合、このカードを攻撃対象に選択する事はできない。このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上に表側表示で存在する天使族モンスターの攻撃力・守備力は400ポイントアップする。

緑光の宣告者  天使 星2 300/500
このカードと天使族モンスター1体を手札から墓地へ送って発動する。相手の魔法カードの効果の発動を無効にし破壊する。この効果は相手ターンでも発動する事ができる。

紫光の宣告者  天使 星2 300/500
このカードと天使族モンスター1体を手札から墓地へ送って発動する。相手の罠カードの効果の発動を無効にし破壊する。この効果は相手ターンでも発動する事ができる。

朱光の宣告者  天使 星2 300/500 チューナー
このカードと天使族モンスター1体を手札から墓地へ送って発動する。相手の効果モンスターの効果の発動を無効にし破壊する。この効果は相手ターンでも発動する事ができる。

逆転の女神  天使 星6 1800/2000
聖なる力で弱き物を守り、逆転の力を与える女神。

宣告者の預言 儀式魔法
「神光の宣告者」の降臨に必要。手札・自分フィールド上から、レベルの合計が6になるようにモンスターをリリースしなければならない。このカードの効果によって「神光の宣告者」の儀式召喚に成功した時、自分の墓地に存在するこのカードをゲームから除外する事で、その儀式召喚のためにリリースしたモンスター1体を選択し、自分の墓地から手札に戻す。

高等儀式術 儀式魔法 (制限カード)
手札の儀式モンスター1体を選択し、そのカードとレベルの合計が同じになるように自分のデッキから通常モンスターを墓地へ送る。選択した儀式モンスター1体を特殊召喚する。

儀式の準備 通常魔法
自分のデッキからレベル7以下の儀式モンスター1体を手札に加える。その後、自分の墓地から儀式魔法カード1枚を手札に加える事ができる。


アポリア「少年よ、これが絶望だ…

神光の宣告者」です。
マンジュ・ゴッド”・”センジュ・ゴッド”・”ソニックバード”・”儀式の準備”などで儀式パーツをサーチ、”神光の宣告者”を1ターンかそこらで儀式召喚し、相手に何もさせないデッキ。
横に”大天使クリスティア”・”勝利の導き手フレイヤ”が並ばれるとかなりの絶望…。(体験済み。その後、”ウィジャ盤”で殺されました♪。)
通常モンスターを増やして、”闇の量産工場”で回収する型もあります。(それが主流なのかな?)
勝利方法は、ビートダウンで圧死・”波動キャノン”・”終焉のカウントダウン”・”ウィジャ盤”など、夢があります。(対戦相手には夢も希望もないですが…)

・メタカードとして
次元の裂け目 永続魔法
墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かずゲームから除外される。

マクロコスモス 永続罠
自分の手札またはデッキから「原始太陽ヘリオス」1体を特殊召喚する事ができる。また、このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される。

閃光の追放者  天使 星3 1600/0
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される。

光の追放者  天使 星3 100/2000
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される。

いわゆる、「全体除外カード」。
神光の宣告者”は、「手札から天使族モンスター1体を墓地へ送って発動する」ため、これらがあると効果が使えなくなります。
まぁ、”神光の宣告者”を先出しされるとほとんど意味ないですが…。

溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム  悪魔 星8 3000/2500
このカードは通常召喚できない。相手フィールド上に存在するモンスター2体をリリースし、手札から相手フィールド上に特殊召喚する。自分のスタンバイフェイズ毎に、自分は1000ポイントダメージを受ける。このカードを特殊召喚するターン、自分は通常召喚できない。

ヴォルカニック・クイーン 炎 炎 星6 2500/1200
このカードを手札から出す場合、相手フィールド上のモンスター1体を生け贄に捧げて相手フィールド上に特殊召喚しなければならない。1ターンに1度自分フィールド上に存在するこのカード以外のカードを1枚墓地に送る事で、相手ライフに1000ポイントダメージを与える。また、自分のエンドフェイズ毎にこのカード以外のモンスター1体を生け贄に捧げなければ、このカードのコントローラーは1000ポイントダメージを受ける。このカードを特殊召喚する場合、このターン通常召喚できない。

こいつらの召喚は、チェーンを組まずにでてくるので、”神光の宣告者”でとめることができません。
横に”大天使クリスティア”がいたら、絶望ですが…。

超融合 速攻魔法
手札を1枚捨てる。自分または相手フィールド上から融合モンスターカードによって決められたモンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体を融合デッキから特殊召喚する。このカードの発動に対して、魔法・罠・効果モンスターの効果を発動する事はできない。(この特殊召喚は融合召喚扱いとする)

チェーンを許さないため、”神光の宣告者”でとめることができず、ついでに”E・HERO The シャイニング”がでてきます。
横に”大天使クリスティア”がいたら、絶望でs…。

D-HERO Bloo-D  戦士 星8 1900/600
このカードは通常召喚できない。自分フィールド上に存在するモンスター3体を生け贄に捧げた場合のみ特殊召喚する事ができる。相手モンスター1体を指定してこのカードに装備する(この効果は1ターンに1度しか使用できず、 同時に装備できるモンスターは1体のみ)。このカードの攻撃力は、装備したモンスターの攻撃力の半分の数値分アップする。このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、相手フィールド上に表側表示で存在する効果モンスターは全て効果が無効化される。

チェーンを組まずでてきて、モンスター効果を無効にする永続効果をもっていて、さらに”神光の宣告者”を吸収することができます。
トーチ・ゴーレム”からいきなり出てくることも可能。
横に”大天使クリスティア”がいたら、絶望d…。

コアキメイル・デビル  悪魔 星3 1700/800
このカードのコントローラーは自分のエンドフェイズ毎に手札から「コアキメイルの鋼核」1枚を墓地へ送るか、手札の悪魔族モンスター1体を相手に見せる。または、どちらも行わずにこのカードを破壊する。このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、メインフェイズ時に発動する光属性及び闇属性の効果モンスターの効果は無効化される。

コアキメイル・パワーハンド  機械 星4 2100/1600
このカードのコントローラーは自分のエンドフェイズ毎に手札から「コアキメイルの鋼核」を1枚墓地へ送るか、手札の通常罠カード1枚を相手に見せる。または、どちらも行わずにこのカードを破壊する。このカードが光属性または闇属性モンスターと戦闘を行う場合、バトルフェイズの間だけそのモンスターの効果は無効化される。

ゴーレム 闇 悪魔 星6 2500/1800
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、フィールド上に表側表示で存在する光属性モンスターの効果は無効化される。このカードが戦闘によって光属性モンスターを破壊した場合、もう1度だけ続けて攻撃する事ができる。

光属性にモンスターの効果を無効にする永続効果、またはバトル中のモンスターの効果を無効にする効果をもっています。
これによって、”地砕き”のような除去、”月の書”のような戦闘中に使える妨害カードを使えるのうになります。
ただ、こいつらの遭遇率はかなり低いです。

The splendid VENUS  天使 星8 2800/2400
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、フィールド上に表側表示で存在する天使族以外の全てのモンスターの攻撃力と守備力は500ポイントダウンする。また、自分がコントロールする魔法・罠カードの発動と効果は無効化されない。

魔法が無効にされない永続効果をもっています。
よって、”神光の宣告者”が除去カードで死にます。
こいつは、永続効果で戦闘で破壊されない”ジェルエンデュオ”から出てくるので、かなり厄介です。


今回はこんな感じですかね…。


長々長文、失礼しました。
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

竜魂乱舞

DUEL TERMINAL「エクシーズ始動!!」&+α

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。