  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

mio1.jpg


では、前回言った、エリザベスクェーサーを、紹介したいと思います。

エリザベスクェーサー(40)
<モンスター>(21)
3 ドラゴンフライ
3 エフェクト・ヴェーラー
3 音響戦士 ベーシスエリザベス
3 金華猫
3 バトルフェーダー
3 ミスティック・パイパー
3 レベル・スティーラー

<魔法>(10)
2 サイクロン
2 地獄の暴走召喚 
1 おろかな埋葬
1 死者蘇生
1 精神操作
1 月の書
1 ハリケーン
1 ワン・フォー・ワン

<>(9)
3 盗賊の七つ道具
2 奈落の落とし穴
2 リミット・リバース
1 神の宣告
1 リビングデッドの呼び声

<エクストラ>(15)
1 シューティング・クェーサー・ドラゴン
1 シューティング・スター・ドラゴン
1 氷結界の龍 トリシューラ
1 ミスト・ウォーム
1 スクラップ・ドラゴン
1 スターダスト・ドラゴン
1 ダークエンド・ドラゴン
1 アーカナイト・マジシャン
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 氷結界の龍 ブリューナク
3 TG ハイパー・ライブラリアン
1 A・O・J カタストル
1 フォーミュラ・シンクロン
(持ってる方は、ダークエンド・ドラゴンフォーミュラ・シンクロン などにして下さい。)

まず、簡単なカード紹介…

音響戦士ベーシスエリザベス  機械 星1 600/400 チューナー
1ターンに1度、フィールド上に表側表示で存在する「音響戦士」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。エンドフェイズ時まで、選択したモンスターのレベルを手札の枚数分上げる。また、自分の墓地に存在するこのカードをゲームから除外する事で、自分フィールド上に表側表示で存在する「音響戦士」と名のついたモンスター1体のレベルをエンドフェイズ時まで手札の枚数分上げる。

mio3_20110506165846.jpg

このデッキの主役カード。
デッキ・手札・墓地、あらゆるとこから出現、シンクロします。
このカードを使うとき手札の枚数を、墓地に”レベル・スティーラー”がいるなら4枚以上、”金華猫”から出すときは3枚以上持っておくようにしましょう。

ミスティック・パイパー  魔法使い 星1 0/0
このカードをリリースして発動する。自分のデッキからカードを1枚ドローする。この効果でドローしたカードをお互いに確認し、レベル1モンスターだった場合、自分はカードをもう1枚ドローする。「ミスティック・パイパー」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

このデッキのエンジン。
このデッキにはレベル1モンスターがなんと18枚投入されています。
なので、結構簡単に2ドローしたりできます。
先攻のときの理想の動きは…
ミスティック・パイパー”効果起動。

追加ドロー獲得。

そのまま、エンド。

手札7枚なので、手札の”レベル・スティーラー”または”エリザベス”をおとす。

が、できれば理想です。

エフェクト・ヴェーラー  魔法使い 星1 0/0 チューナー
このカードを手札から墓地へ送り、相手フィールド上に表側表示で存在する効果モンスター1体を選択して発動する。選択した相手モンスターの効果をエンドフェイズ時まで無効にする。この効果は相手のメインフェイズ時のみ発動する事ができる。

バトルフェーダー 闇 悪魔 星1 0/0
相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動する事ができる。このカードを手札から特殊召喚し、バトルフェイズを終了する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールド上から離れた場合ゲームから除外される。

この2枚は、まずワンキル対策として投入してあります。
そうすることで、相手の場に表側表示のモンスターが残りやすいので、”地獄の暴走召喚”につなげやすくなります。
さらにこのデッキの利点として、こいつらは、”ミスティック・パイパー”の効果対象なので、追加ドローをねらえます。

金華猫   星1 400/200 スピリット
このカードは特殊召喚できない。召喚・リバースしたターンのエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。このカードが召喚・リバースした時、自分の墓地に存在するレベル1のモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。このカードがフィールド上から離れた時、この効果で特殊召喚したモンスターをゲームから除外する。

このデッキの、あずにゃん(意味不)。
墓地の”エリザベス”を引っ張ってきたり、”ミスティック・パイパー”でドローしたりできます。

地獄の暴走召喚 速攻魔法
相手フィールド上に表側表示でモンスターが存在し、自分フィールド上に攻撃力1500以下のモンスター1体が特殊召喚に成功した時に発動する事ができる。その特殊召喚したモンスターと同名モンスターを自分の手札・デッキ・墓地から全て攻撃表示で特殊召喚する。相手は相手自身のフィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、そのモンスターと同名モンスターを相手自身の手札・デッキ・墓地から全て特殊召喚する。

このデッキのぶっぱ起点(笑)。
基本、”エリザベス”をならべます。
シューティング・クェーサー・ドラゴン”を出すもよし、他のシンクロを並べるもよし、です。

<クェーサーの出し方>
mio2_20110506165906.jpg

このデッキは、1ターンで出すには基本”地獄の暴走召喚”を使用し、墓地に”レベル・スティーラー”を落としておいてください。

~手札4枚~
金華猫”・”バトルフェーダー”がいる状況で”エリザベス”暴走。

エリザベス”の効果をつかって、星を、5・5・1。

TG ハイパー・ライブラリアン”・”TG ハイパー・ライブラリアン”・”フォーミュラ・シンクロン”。ここでは4ドロー。

クェーサー。

~手札3枚~
エリザベス”暴走。

エリザベス”の効果をつかって、星を、7・4・1。

TG ハイパー・ライブラリアン”・”フォーミュラ・シンクロン”・”TG ハイパー・ライブラリアン”。
または
TG ハイパー・ライブラリアン”・”氷結界の龍 ブリューナク(スティーラーで星5)”・”フォーミュラ・シンクロン”。ここでは3ドロー。

クェーサー。

~手札2枚~
金華猫”・”バトルフェーダー”がいる状況で”エリザベス”暴走。

エリザベス”の効果をつかって、星を、1・3・5。

TG ハイパー・ライブラリアン”。

墓地の”エリザベス”を除外して、3→5。

TG ハイパー・ライブラリアン”・”フォーミュラ・シンクロン”。ここでは4ドロー。

クェーサー。

~手札1枚~
金華猫”・”バトルフェーダー”がいる状況で”エリザベス”暴走。

エリザベス”の効果をつかって、星を、1・1・1。

フォーミュラ・シンクロン”。
ここで、手札2枚。

エリザベス”の効果、墓地の”エリザベス”を除外して、1→5、1→3。

TG ハイパー・ライブラリアン”。

墓地の”エリザベス”を除外して、3→5。

TG ハイパー・ライブラリアン”。さらに1ドロー。
今回は2ドロー。

クェーサー。

こんな感じで、結構簡単に出ますし、”エフェクト・ヴェーラー”・”バトルフェーダー”のおかげで、かなり普通に戦えます。

mio4_20110506165758.jpg
澪「恥ずかしいから、もうやめろぉ~~」

…今回は、この辺で…。

長々長文失礼しました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

竜魂乱舞 ~part2~

エリザベスクェーサー

comment iconコメント

comment avater

シーラカンス

No title

動画見ましたw。
なんでドラゴンフライが入っているのですか?ドラゴンフライの効果では暴走出来ないです。
それよりも金華猫を持ってこれるクリッターやコンボパーツをタイムラグはあるが確実に持ってこれる黄金柩の方がおすすめです。

2011年05月09日 16:09

comment avater

マダまだ蕾

Re: No title

> 動画見ましたw。

ありがとうございます。

> なんでドラゴンフライが入っているのですか?ドラゴンフライの効果では暴走出来ないです。

> それよりも金華猫を持ってこれるクリッターやコンボパーツをタイムラグはあるが確実に持ってこれる黄金柩の方がおすすめです。

はい、リクルートから暴走できないのは知っています。
理由として、
・”ベーシス”がいないとまず動かない。(”ベーシス”からのシンクロデッキのため)
・召喚権はできる限り”金華猫”・”パイパー”に使いたい。
・”ベーシス”の特性上、手札は保ちたいため、手札コストを要するカードを入れていないため、
手札に”ベーシス”が来ると思った以上に邪魔になる。
・”金華猫”はなんだかんだで”パイパー”で引いていることが多い。
以上の理由で、”クリッター”は使用せず、直接場に出せる”ドラゴンフライ”をつかっています。

”黄金櫃”は、このデッキは、決してコンボデッキではなく”暴走召喚”がなくても、戦える、”クェーサー”も出そうと思えば出せるので採用は見送りました。

以上です。
長々長文失礼しました。

2011年05月10日 12:24

comment avater

yume

No title

はじめまして!
ずごいですねw
自分は植物中心デッキでクェーサーデッキを作りましたよw
でもこっちは多少墓地肥やさないといいけないのでそちらの方が断然早いと思いますがw

因みになんですが動画はどこにありますか?
見てみたいのですが・・・

2011年06月17日 20:10

comment avater

マダまだ蕾

Re: No title

コメントありがとうございます。

確かに、速度は速いかもですが、”地獄の暴走召喚”を使う場合、
相手の場に、「表側表示モンスター」がいなければならないため、先攻では、ほとんど出せません…。

動画は、自分は出してないので、カーキンさんの「遊戯王OCG池っち店長の外道カウンター連続野試合&おまけ 一部修正版」に、最後の方ちらっと出てるだけです。
できれば、いつか動画撮ってみたいと思ってます。

2011年06月18日 21:08

comment avater

yume

No title

動画見ました!

暴走召喚使う場合ってそれが困難ですよね・・

自分一度表サイバーで使った時は相手にトーチゴーレムやトークン出してからやった事がありますがあれは微妙でした・・・orz

動画ではスムーズにいってましたが実際にどの位の確率で成功するんですか?

後ブロとも申請したのですがよろしかったらお願いしますっ!

2011年06月20日 01:02

comment avater

マダまだ蕾

Re: No title

> 動画見ました!

> 暴走召喚使う場合ってそれが困難ですよね・・

> 自分一度表サイバーで使った時は相手にトーチゴーレムやトークン出してからやった事がありますがあれは微妙でした・・・orz

> 動画ではスムーズにいってましたが実際にどの位の確率で成功するんですか?

このデッキ、お気に入りでかなり使ってますが、はっきり言って、”地獄の暴走召喚”引いてなくても出ます。
相手がコントロールや、カウンター系でない限り、3~4ターンあれば、クェーサー、もしくはシンクロ数体出して勝てることも結構あります。(だいたい、5~6割はぶっぱ。残りは、ちまちまシンクロで削っていく感じ。)”ミスティック・パイパー”が、かなりいい子です。
もちろん、スキドレ・クリスティアでアウトですが…。

> 後ブロとも申請したのですがよろしかったらお願いしますっ!

喜んでお受けさせていただきます。

2011年06月20日 21:12

comment avater

遊戯王

No title

このデッキに剛健って入ります?

2012年03月23日 18:08

comment avater

コザッキー

Re: No title

> このデッキに剛健って入ります?

コメントありがとうございます。

…自分は持ってないので使ってないですが、別にどちらでも問題ないと思いますよ?

2012年03月25日 00:27

comment avater

遊戯王

No title

返事ありがとうございます。<m(__)m>
僕もエリザベスクェ―サ―を使っていて、研究していますww


2012年03月26日 15:02

comment avater

コザッキー

Re: No title

> 返事ありがとうございます。<m(__)m>
> 僕もエリザベスクェ―サ―を使っていて、研究していますww

コメントありがとうございます。

エリクェは最新版がデッキ集にあるので、そちらも参考にしてみてください。

剛健は暴走もってこれますが、なくても勝てますからね…♪

2012年03月26日 15:04

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

