  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

5月28日発売の竜魂乱舞の情報について、いろいろ補足したいと思います。

ぽーんがる ロイヤルパラディン グレード1 7000 盾5000
起【R】:[CB(1),このユニットをソウルに置く]あなたの<ロイヤルパラディン>のヴァンガードがいるなら、あなたの山札から”ソウルセイバー・ドラゴン”を1枚まで探し、相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。(テキスト未定)

<ロイヤルパラディン>のグレード1。…やばい。
何がやばいって、手札で事故を誘発する「グレード3」をサーチできるため、デッキに入れるグレード3の絶対量を減らせます。
しかも、持ってくるのが、”ソウルセイバー・ドラゴン”。
次弾の社長(違)”アマテラス”くらい値段が上がりそうな、RRR。

ソウルセイバー・ドラゴン ロイヤルパラディン グレード3 10000
自【V】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。
自【V】:[SB(5)]このユニットが【V】に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの<ロイヤルパラディン>のリアガードを3枚までを選び、そのターン中、パワー+5000。

アイチ君の真の切り札(違)。
後ろに8000ブーストがあれば、Vに殴るだけで、21000ライン。
しかも、”ばーくがる”・”リュー”スタートなら、ふつうに考えて、出たときすでに、ソウル5…。
効果が起動できれば相手の手札を5枚くらい消費させることも可能。
以前、プロキシ使って回してみたら(対戦相手には許可とりました)、先攻で、このカードを知らない相手がグレード3にライドする前に死にました(笑)。
(まぁ、安定させるにはまだまだですがね。)

☆そんな<ロイヤルパラディン>への対策
魔竜導師 キンナラ かげろう グレード1 7000 盾5000
起【R】:[CB(1),このユニットをソウルに置く]あなたの<かげろう>のヴァンガードがいるなら、相手のグレード1のリアガードを1枚まで選び、退却させる。

ガトリングクロー・ドラゴン かげろう グレード0 4000 盾5000 ドロー
起【R】:[CB(1),このユニットをソウルに置く]あなたの<かげろう>のヴァンガードがいるなら、相手のグレード0のリアガードを1枚まで選び、退却させる。

ワイバーンストライク テージャス かげろう グレード2 8000 盾5000
永【V/R】:このユニットは、このユニットと同じ縦列の後列にいる相手のユニットをバトル相手のユニットに選べる。

まぁ、簡単に言えば、、”ばーくがる”・”リュー”あたりを除去されると、スペリオルライドできないので、ソウルがたまらない。
たまってしまったとしても、リアガードを除去していけば、パワーアップする効果が意味なくなりますからね。
つまり、第2弾環境では、主軸の<ロイヤルパラディン>、そのメタの<かげろう>になりそうな予感。
しかし、除去コンはヴァンガードでは守りが薄い感じなので、それを駆逐する<ノヴァグラップラー>、手数がなかなか減らない<オラクルシンクタンク>も…
ってあれっ、結構いい感じにメタゲームになってない!?

サイレント・トム オラクルシンクタンク グレード2 8000 盾5000
silenttom.jpg
永【V/R】:このユニットがアタックしたバトル中、あなたの<オラクルシンタンク>のヴァンガードがいるなら、相手はグレード0のユニットをGにコールできない。

<オラクルシンクタンク>です。
前にも記述しましたが、パワー8000と低いですが、グレード0にガードされないかなり強いカード。
つまり10000ガードされないので、後ろに8000ブーストすると、パワー16000。
相手の手札2枚削れます。
まぁ、そのためにエスペシャルインターセプト、10000インターセプトが出たんだと思いますが…。

砲撃竜 キャノンギア たちかぜ グレード2 11000 盾5000
自【V/R】:このユニットが【V】か【R】に登場した時、あなたのリアガードを1枚選び、退却させる。
自【V】:このユニットが<たちかぜ>にブーストされた時、そのターン中、このユニットのパワー+2000。

<たちかぜ>のグレード2。
出たときリアガード1体退却。
ほかにリアがいないときにリアに出したら勝手に自爆します(笑)。
あとはほかにリアがいないときにライドしたらどうなるのかは回答待ちですが、<たちかぜ>にはリアから退却したときカウンター1で手札に戻る”翼竜 スカイプテラ”・”ドラゴンエッグ”があるので、こいつの効果は実質「出たときカウンターブラスト1」という”ジェノサイド・ジャック”もびっくりの効率。
…<たちかぜ>組んでみようかな…。

トップアイドル アクア バミューダΔ グレード2 10000 盾5000
aqua.jpg
フレーバーテキスト「海上のみんなー、輝いてる?」

新たに出たクラン<バミューダΔ>(”トライアングル”であって、”デルタ”・”三角形”・”さんかっけー”ではない)
イラストを描いているのは、ボーカOイドでおなじみの「KEI」氏。
これはギャラティンさんやネハーレンさんよりも、イラストアドバンテージで上位互換なんじゃ…(それはない)。

今回はこの辺で…。

長々長文失礼しました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

「PHOTON SHOCKWAVE」 & 「デビルズ・ゲート」

エリザベスクェーサー レシピ

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

