上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ruri.jpg
るり「…ボー…あ、どーも、るり、です。今回は昨日言ってた、今現在の色とフリーカード環境の主要カードについて書いていきます。」

紅蓮の英雄漆黒の魔人
フリーカード、『紅蓮の英雄漆黒の魔人』のカードから紹介します。

(中国・九州)
肉体的に退化した人類が、新たな器を作り出そうとしている未来。実験と称し、生み出した器たちを戦い競わせている。

…かなり攻撃的な色。
特徴としては、パンプとバーン効果で相手を殲滅していくタイプ。

・長所…パンプ、バーンで相手のゼクスを殲滅していけるので、ボードアドはとりやすい。
・短所…素のパワーはそこまで高くないので、防御面で若干不安。

主要カード:”優しい硝子グラスエレファント”・”鈍重な石ストーンタートル”・”尊厳の神君アウグストゥス

(関東)
暴走した死の概念が支配している未来。死こそが何よりも優先とされ、殺し合いを続けた結果消滅の危機に瀕している。

…相手のゼクスを直接破壊する効果をもつカードが多い。
一応、チャージをためる効果を持ったカードもあるが、今現在では、特性というか不明。

・長所…相手のゼクスを間接的に除去できるため、ボードアドをとりやすく、『』よりも素のパワーも平均的に高い。
・短所…除去できるゼクスは今のところ、最高コスト4以下であり、パワーも決して高いほうではないため、高コストゼクスに対しては対処しづらい。

主要カード:”強振するスティングビート”・”決殺の矢プファイル”・”カーズディフュージョン

深緑の樹人純白の天使
次にフリーカード、『深緑の樹人純白の天使』のカードを紹介します。

(北海道・東北)
植物が全てを飲み込もうとしている未来。ありとあらゆるものが植物に取り込まれており、人類も半ば寄生されている。

…リソース(マナ)に関する効果が多い。
相手のゼクスをリソースに送る効果は結構強力であり、また、攻撃力もかなり高い。

・長所…リソースがたまりやすく、場を展開しやすい。また、現在で素のパワーが最も高いゼクスを擁している。また、相手のリソースに送る除去のため、相手のイグニッション・再利用を封じる。
・短所…除去が相手のリソース送りのため、相手の展開補助にも直結する。また、コストが全体的に重い。

主要カード:”のんびり屋のルリジッサ”・”獣人ウェアアントラー”・”力ある矛杜若”・”おやすみなさい

(近畿・四国)
精神生命体へ進化しようとしている未来。精神力の強さが翼の形に具現化した天使達を信奉している。

…迎撃時のパワーアップや相手のパワーダウンで守備的な色。
遠距離攻撃はかなり強力であり、かつ相手のパワーダウンで殲滅も可能、攻防平均的に優れている。

・長所…レンジによる遠距離攻撃、迎撃時のパンプ、相手のパワーダウンと自身のゼクスが残りやすく、場を固定しやすい。
・短所…素のパワーがそこまで高くなく、単純な殴り合いに弱い。

主要カード:”ロウブリンガーシシャパンマ”・”賢さのサジェス”・”尊大なる光壁

紺碧の機兵
(中部・北陸)
科学技術の発展に狂騒している未来。高度に発達した技術により、人と機械の境、物質とデータの境が失われつつある。

ドロー補助or相手の妨害・ゼクス移動・バウンスと、ほかのゲーム等にもみられる、少し複雑な効果の多い色。
パワーは低いが、能力が多彩で相手を翻弄していけるだろう。

・長所…バウンスによる場の再形成、ドロー、レンジ、スクエア移動、とにかく相手の思惑を崩すことができる。
・短所…単純にパワーが低く、さらに効果が複雑化し、扱いが難しくなる。

主要カード:”抹消機械イレイス”・”奏声ヴィーヴァル”・”T-A03アスピディスケ”・”コメットシュート



主要カード説明


優しい硝子グラスエレファント4/5000
≪自≫このカードが攻撃した時、ターン終了時まで、このカードのパワーを+2000する。

…メインアタッカー。
パワー7000なら、今現在のほとんどのゼクスを駆逐できる。

鈍重な石ストーンタートル5/5000
≪自≫このカードが登場した時、ノーマルスクエアにあるすべての相手のゼクスに3000ダメージを与える。

出たとき、相手のリア全体に3000ダメージを与える。
ゼクスは基本パワー4500はあるので、この効果のみで倒せるのは少ないが、そのまま展開し殴り倒すのが楽になる。

尊厳の神君アウグストゥス6/6500
≪自≫このカードが登場した時、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、5000ダメージを与える。

出たとき、リア1体に5000ダメージ。
基本相手のコスト4くらいは一撃で倒せる。しかも現在、赤の最高攻撃力。


強振するスティングビート4/6000
(バニラ)

…コスト4の6000は単純に強い。…このゲームでもバニラは結構強い。

決殺の矢プファイル5/5500
≪自≫このカードが相手のゼクスを破壊した時、ノーマルスクエアにあるコスト3以下の相手のゼクスを1枚選び、破壊する。

…素のパワー:5500で、コスト3以下はだいたいパワー4500…つまり、こいつで相手のコスト3~4くらいなら一気に殲滅できる。

カーズディフュージョンイベント:2
≪イベント≫ノーマルスクエアにあるコスト3以下のゼクスを1枚選び、破壊する。

…このゲーム、実質先攻ゲーなのだが、それをひっくりかえせるカード。
コスト2なので、相手の先攻の攻撃時に発動でき、完全に先攻有利の状況をひっくりかえせるカード。


のんびり屋のルリジッサ4/4500
≪自≫このカードが破壊された時、チャージに置くかわりにリソースにスリープで置く。

…単純なマナ加速。
…序盤で選択肢を広げられる、1ターン早く動けるので、かなり優秀だが、終盤だとチャージがたまらないので、一長一短かな…?

獣人ウェアアントラー5/7500
(バニラ)

…現在の最高パワー保持者。
…単純に強い。

力ある矛杜若7/6500
≪自≫このカードが登場した時、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、リソースにスリープで置く。

…相手をリソースにおく。…つまり”ナチュラル・トラップ”。
スリープでおくはかなり大きく、さらに再利用もイグニッションもさせないのは強い。

おやすみなさいイベント:4
≪イベント≫ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、リソースにリブートで置く。

…コザッキーのフェイバリットカード。(かわいい)
リブートでおくので、さらに展開される可能性もあるが、これはこれで優秀。…ただ、結構重い。


ロウブリンガーシシャパンマ4/5500
≪自≫バトル終了時、このカードを攻撃したカードがノーマルスクエアにあるならば、そのカードを破壊する。(この能力はこのカードが生き残っていなければ発揮されない。)

…相手の攻撃で生き残ってたら、相手を破壊するゼクス。
後述の”尊大なる光壁”とのコンボカード。

賢さのサジェス5/5500
≪常≫レンジ2(このカードは2つ先のスクエアに攻撃できる。)

1P2
345
6P7


…つまり、3や5にいても相手のPや5、3に攻撃もでき、自分のPから相手のPにも攻撃可能。
相手の思惑を崩せるため、かなり優秀。

尊大なる光壁イベント:1
≪イベント≫自軍エリアのスクエアにある攻撃されているゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを+3000する。

…相手の攻撃に対して発動することで次ターンの迎撃で相手を逆に倒すことも可能。”ロウブリンガーシシャパンマ”が生き残るため、攻撃してきた相手ゼクスを倒すことも可能。


抹消機械イレイス2/2500
≪自≫このカードが登場したとき、カードを1枚引き、自分の手札を1枚選びデッキに戻し、シャッフルする。

…手札交換、これで”獣人ウェアアントラー”を引き込むのですね…わかります…w。

奏声ヴィーヴァル5/6000
≪自≫このカードが登場したとき、ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、そのゼクスがあるスクエアの隣のゼクスの置かれていないスクエアに置いてよい。(あなたのゼクスは相手のプレイヤースクエアに置けない。相手のゼクスはあなたのプレイヤースクエアに置けない。)

…スクエア移動。…まだ使わないとわからないけど、強そう…。

T-A03アスピディスケ6/5500
≪自≫このカードが登場したとき、ノーマルスクエアにあるゼクスをコストの合計が6以下になるように好きな枚数選び手札に戻す。

…6以下…どんだけ場を覆すの?w…ふつうに強い…。

コメットシュートイベント:3
≪イベント≫ノーマルスクエアにあるコスト4以下のゼクスを1枚選び、手札に戻す。

…”強制脱出装置”…。…ちなみに自分も戻せる。



るり「…以上です、おやすみなさ~い♪」
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

マーメイル海皇(仮)

Z/X入門~ルール編~

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。