  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

…ていうことで、”コザッキー”です。

…今回は、Z/Xの戦術について、”るり”と考えていきたいと思います。

……おや?…るり?

ruri.jpg
るり「……ん?…なに?」

コザッキー「…今、確実に寝てただろ…。」

るり「…うん。」

コザッキー「…否定しろし…。」



romio1.jpg
ロ澪「…これは、個人的な意見であり、まだ種類の少ない、フリーカード環境です。意見などはあると思いますが、ひとつの答えとして受け取っていただければ光栄です。」



~相手~
1P2
345
6P7

~自分~

<序盤>
コザッキー「…序盤はどーする?」

るり「…とりあえず、攻めればいいんじゃない?」

コザッキー「…適当すぎないか?」

ロ澪「(この二人じゃ話が進まない…)このゲーム、確実に先攻有利だし、先攻ならガンガンイグニッションして攻めていいと思う。」

コザッキー「…そんなに先攻有利か?手札枚数の差きつくない?」

ロ澪「先攻3コスト帯で攻撃、返し喰らう、次ターン”ルリジッサ”で攻撃、やられてリソースブースト、そして”鹿”&”光壁”の布陣完成…が一番いい気もするけど…。」

コザッキー「Pの”鹿”は基本イグニッション絡めて挟撃するか、”鹿”で殴り返すしかないから、1コスト残してるだけでもかなりプレッシャーがすごいな…。…で、後攻は?」

ロ澪「…無理してイグニッションしていく必要はないと思う。先攻は成功したら断然有利だからしたほうがいいと思うけど、後攻は必要なときに確実に1枚以上成功させる、って感じでもいいと思うんだよね…。」

コザッキー「でも、そんなときに相手が先攻でイグニッション成功させたらまずくないか?」

ロ澪「そのときはイグニッション使って返せればいいと思う。」

コザッキー「…なるほど…。」

ロ澪「…ちなみに、後攻で”カースディフュージョン”とか”光壁”があれば確実に使うべき…。先攻後攻がほぼ完全に入れ替えられる…。」

コザッキー「…確かに……、おーい、るり、起きろ~!」

るり「………寝てなひお~?」

ロ澪「(…寝てた…。)」



<中盤>
コザッキー「…中盤は?」

るり「…自陣形成。」

コザッキー「…rmo,kwsk…b」

ロ澪「(…『ロ澪、詳しく…?』)…中盤は序盤と違って、ガンガン攻める必要はないと思ってる。」

コザッキー「…なんで?」

ロ澪「…序盤の猛攻はゼクスなり、反撃イベントなりを撃つことができないから攻撃=防御に直結するけど、中盤で1ターンにできる選択肢が増えてきたら、俗に言う『鹿の布陣』とかを形成していくべきだな…。」

コザッキー「…『鹿の布陣』!?」

ロ澪「…Pに”鹿”、そして6・7に自分のゼクス、特に一体は”サジェス(レンジ2)”とかにして、その前にもう1体おくと、かなり堅い…。」

コザッキー「…なるほど、突破には”鹿”には2体以上で殴るか”鹿”で4に置いて殴るしかないから、イグニッションが決まらないときついのか…。」

ロ澪「他には、”ヴィーヴァル”で相手のゼクスを移動させるのもひとつの手だな…。とりあえず、中盤で『鹿の布陣』を形成・維持したほうが圧倒的に有利だな…。」

るり「…うん。」

コザッキー「…今度は自分で起きたか…。」



<終盤>
コザッキー「…で終盤は?」

るり「…圧☆殺♪」

コザッキー「…はっ!?」

ロ澪「…終盤は『鹿の布陣』を維持した後、どんどん戦線を押し上げていって、3・4・5も埋めていって、相手がイグニッションすらできなくなるくらいにして最後に相手のPを攻撃していく。」

コザッキー「うわ…ひどいな…ww」

ロ澪「…ちなみに、それを1枚で突破できる可能性があるのが”プファイル”…。1枚で2か所あけられるから、なんとか戦線を押し戻せることが多い…。」

コザッキー「…あぁ、前に一気に戦線が瓦解したわ…orz…」

るり「…下手なんじゃない?」

コザッキー「…起きて久々にしゃべったと思ったら、それか…。…実際うまくないけど…。」



…以上です。

では今回はこの辺で…。

ロ澪「…ありがとうございました。」

コザッキー「おまっ…最後のオレのせりh…」

るり「おやすみなさぁ~い♪」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

海皇の咆哮!!…うん…

第8弾『蒼嵐艦隊』

comment iconコメント

comment avater

joker

No title

おやすみ~

2012年06月11日 00:00

comment avater

コザッキー

Re: No title

> おやすみ~

twitterでやれ!ww

2012年06月11日 17:01

comment avater

-

あえていうならセリフ前の「...」が異常にしつこい

2012年06月19日 22:44

comment avater

コザッキー

Re: タイトルなし

> あえていうならセリフ前の「...」が異常にしつこい

…コメントありがとうございます。

やはり気になる人はいますよね…。会話がいきなり始まるのはいやだったので『…』を使ってました。

これからは意識してみます。

2012年06月20日 00:48

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

