  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

…”コザッキー”です。

今回はルール改正です。

ヴァンガードファイターズルールが更新されました。

2013年1/1から、以下のカードはデッキに合わせて2枚までしか入れられなくなります!!

騎士王 アルフレッド
マジェスティ・ロードブラスター
ういんがる・ぶれいぶ
リザードソルジャー コンロー
ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド
サイレント・トム
神鷹 一拍子
満月の女神 ツクヨミ


…おわかりいただけるだろうか…。

つまり、”リザードソルジャー コンロー”を採用する場合、”ドラゴニック・オーバーロード・ジエンド”のペルソナブラストを諦めなくてはならない…ということです!

…これにより、今まで、『確かに使えるけど、”ジエンド”に太刀打ちできないよね~』とか、『こっちよりも”マジェ”のほうが安定してるでしょ?』といった状況はなくなり、さらに環境が荒れると推測できます!!w

…ですが、『環境デッキが強すぎるから、そのために強いカードを出す』…のパワーインフレよりも、こっちのほうが断然いいというのが、個人的な意見ですね…。

…まぁ、おれは<ペイルムーン>・<バミューダ⊿>・<ネオネクタール>くらいしか使わないしね…ww

規制カードの詳細な効果、個人的かつ主観的な理由は追記にて述べました。

では今回はこの辺で…。

長々長文失礼しました。



騎士王 アルフレッド <ロイヤルパラディン> グレード3 10000
永【V】:あなたのユニットはこのユニットをブーストできない。
永【V】:あなたのターン中、あなたの<ロイヤルパラディン>のリアガード1枚につき、このユニットのパワー+2000。
起【V/R】:[CB(3)] あなたの山札からグレード2以下の<ロイヤルパラディン>を1枚まで探し、Rにコールし、その山札をシャッフルする。

第1弾から環境にあがり、ここまでその一角を担ってきた。
簡単に16~20000打点をたたき出せ、コストが重いながらもアタッカーかブースターを持ってこれる…その汎用性は強力だった。

マジェスティ・ロードブラスター <ロイヤルパラディン> グレード3 10000
永【V】:あなたのソウルに、”ブラスター・ブレード”と”ブラスター・ダーク”があるなら、このユニットのパワー+2000/クリティカル+1。
自【V】:[あなたのRから”ブラスター・ブレード”と”ブラスター・ダーク”を1枚ずつ選び、ソウルに置く] このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+10000。

…おそらく最も簡単にVパワーを上げられ、しかも☆まで常時上昇させる脅威の能力を持つ。
このカードが軸のデッキと当たったとき、それはもはやじゃんけんゲーと化す…ww(後攻だと”ういんがる・ぶれいぶ”ブーストの攻撃が防ぎにくいため)
3点止めによるLB否定もできてしまいますしね…。

ういんがる・ぶれいぶ <ロイヤルパラディン> グレード0 5000 盾10000
自:他の<ロイヤルパラディン>がこのユニットにライドした時、このカードをRにコールしてよい。
自【R】:[このユニットをソウルに置く] このユニットがカード名に「ブラスター」を含むユニットをブーストしたバトル中、アタックがヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札からカード名に「ブラスター」を含むカードを1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。

…先駆、ブーストした攻撃が当たると「ブラスター」がサーチできる。
…「ブラスター」はデッキの中核を担っており、単純なライド事故防止からアタッカー、除去のサーチまで、器用にこなせるFV…。

ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド <かげろう> グレード3 11000
永【V/R】:<かげろう>以外のあなたの、ヴァンガードかリアガードがいるなら、このユニットのパワー−2000。
永【V】:あなたのソウルに”ドラゴニック・オーバーロード”があるなら、このユニットのパワー+2000。
自【V】:[CB(2),あなたの手札から”ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド”を1枚選び、捨てる] このユニットのアタックがヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、このユニットをスタンドする。

…ヴァンガードのおそらく最凶のグレード3…。
クロスライドによるV13000はいわずもがな、序盤から簡単に攻撃を通せなくなるという、精神的プレッシャーも大きく、環境を大きく動かした。

リザードソルジャー コンロー <かげろう> グレード0 5000 盾10000
自:他の<かげろう>がこのユニットにライドした時、このカードをRにコールしてよい。
起【R】:[CB(1),このユニットを退却させる] あなたの山札からグレード1以下の<かげろう>を1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。

…先駆であり、単純なサーチカード…。
FVがいきなり8000ブーストや、手札交換ユニット、完全ガードに化けるのは単純に強かった。

メカ・トレーナー「…」

満月の女神 ツクヨミ <オラクルシンクタンク> グレード3 11000
永【V/R】:あなたのソウルに、”半月の女神 ツクヨミ”と”三日月の女神 ツクヨミ”と”神鷹 一拍子”がないなら、このユニットのパワー−2000。
起【V】:[CB(2)] あなたのソウルの<オラクルシンクタンク>が6枚以上なら、2枚引き、あなたの手札から1枚選び、ソウルに置く。

…<オラクルシンクタンク>最初の11000であり、現在でも健在…。
やはり多少運が絡むか、成功時のアドバンテージが大きく、またデッキ下12~15枚近くを確定していくプレイングは多大なプレッシャーを与えていた…。

サイレント・トム <オラクルシンクタンク> グレード2 8000 盾5000
永【V/R】:このユニットがアタックしたバトル中、あなたの<オラクルシンクタンク>のヴァンガードがいるなら、相手はグレード0のカードをGにノーマルコールできない。

<オラクルシンクタンク>を<オラクルシンクタンク>と確立させている最大の害悪…(笑)
やはり7~8000ブーストをつけると相手の手札を2枚近くもっていくその能力は、やはり強大だった…。

神鷹 一拍子 <オラクルシンクタンク> グレード0 5000 盾10000
自【V】:あなたのライドフェイズ開始時、あなたの山札の上から5枚見て、”三日月の女神 ツクヨミ”を1枚まで探し、ライドし、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。ライドしたら、そのライドフェイズ中、あなたはノーマルライドできない。

…運が良ければいきなりライド時のディスアドをなくせるユニット。
…その互換は他にもあるが、最終ライド先の”満月の女神 ツクヨミ”が強力なため、それと一緒に規制。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ROAD OF THE TACHYONGALAXY『アニメカード』

映画公開記念まどマギデッキ紹介!~第3弾:さやかちゃんでした!~

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

