  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

テスト前なのに何やってんだか…とかぜんぜん思ってない”コザッキー”です。

色々、効果わかったので、遊戯王・ヴァンガードいっぺんに考察します。

No.56 ゴールドラット   ランク1 500/600
レベル1モンスター×3
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。自分のデッキからカードを1枚ドローし、その後手札を1枚デッキに戻す。

「週刊少年ジャンプ35・36合併号」の付属カードです。
…いや、こいつはいらんだろ。使うにしても、”No.10 白騎士イルミネーター”を使うし…。

インフェルニティ・アーチャー 闇 悪魔 星6 2000/1000
自分の手札が0枚の場合、このカードは相手プレイヤーに直接攻撃できる。

「Vジャンプカードフェスタ2011」の入場者配布カード。
…うん。”インフェルニティ・デストロイヤー”でおk。

XX-セイバー ボガーナイト  獣戦士 星4 1900/1000
このカードが召喚に成功した時、手札からレベル4以下の「X-セイバー」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。このカードをシンクロ素材とする場合、「X-セイバー」と名のついたモンスターのシンクロ召喚にしか使用できない。

XX-セイバー ダークソウル   星3 100/100
このカードが自分フィールド上から墓地へ送られたターンのエンドフェイズ時、自分のデッキから「X-セイバー」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。

セイバー・ヴォールト フィールド魔法
フィールド上に表側表示で存在する「X-セイバー」と名のついた全てのモンスターの攻撃力はレベル×100ポイントアップし、守備力はレベル×100ポイントダウンする。

こっから先、「EXTRA PACK 4」収録予定カードです。
XX-セイバー ボガーナイト”はでかい”切り込み隊長”…どころの話ではなく、1900のアタッカーにもなれ、”XX-セイバー フォトロール”の召喚条件を満たすこともできます。
XX-セイバー ダークソウル”。うん、強いよね。単純に。
シンクロからもサーチできる・”素早いビックハムスター”からサーチできる・サーチ先が広い。
いうとすれば、エンドフェイズで少し遅いくらいかな。
セイバー・ヴォールト”?
使わないよね…。

コアキメイル・テストベッド 地 岩石 星4 1800/1800
フィールド上に表側表示で存在する「コアキメイル」と名のついたモンスターがエンドフェイズ時に破壊される合場合、代わりにこのカードを破壊する事ができる。また、フィールド上に存在する「コアキメイル」と名のついたモンスターがエンドフェイズ時に破壊された時、自分フィールド上に「コアキメイル・トークン」(岩石族・地属性・星4・攻/守1800)1体を特殊召喚する事ができる。

コアキメイル・ウォール 地 岩石 星4 1900/1200
このカードのコントローラーは自分のエンドフェイズ毎に手札から「コアキメイルの鋼核」1枚を墓地へ送るか、手札の岩石族モンスター1体を相手に見せる。または、どちらも行わずにこのカードを破壊する。相手の魔法カードが発動した時、このカードをリリースする事でその発動を無効にし破壊する。

オーバー・コアリミット 永続魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する「コアキメイル」と名のついたモンスターの攻撃力は500ポイントアップする。1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に手札から「コアキメイルの鋼核」1枚を捨てる事で、自分フィールド上に表側表示で存在する「コアキメイル」と名のついた全てのモンスターの攻撃力は、エンドフェイズ時まで1000ポイントアップする。

「コアキメイル」です。海外プッシュが強いです。
コアキメイル・テストベッド”…。
………うん、「コアキメイル」では使わないな、こいつ主軸にしたデッキは作れそうだけど…ニヤリ。
コアキメイル・ウォール”。
いよいよ全て無効にできるようになったわけだ、…いや強くね!?
オーバー・コアリミット”。
こいつがかなり強い!!ただでさえ打点が高いのにさらに、500アップ。
コアキメイル・ウルナイト”が2500になって帝・シエンを殴れるようになるのはでかい。

スクラップ・デスデーモン  悪魔 星7 2700/1800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

スクラップ・マインドリーダー  機械 星1 0/0 チューナー
このカードが墓地に存在する場合、自分のメインフェイズ2に1度だけ発動する事ができる。「スクラップ・マインドリーダー」以外の自分フィールド上に表側表示で存在する「スクラップ」と名のついたモンスター1体を破壊し、このカードを墓地から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールド上から離れた場合ゲームから除外される。このカードをシンクロ素材とする場合、他のシンクロ素材モンスターは全て「スクラップ」と名のついたモンスターでなければならない。

スクラップ・ブレイカー  機械 星6 2100/700
相手フィールド上にモンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚する事ができる。この効果で特殊召喚に成功した時、自分フィールド上に表側表示で存在する「スクラップ」と名のついたモンスター1体を選択して破壊する。

ポンコツの意地 永続魔法
自分の墓地に存在する「スクラップ」と名のついたモンスター3体を選択して発動する。相手はその中から1体を選択する。その後、相手が選択したモンスターを自分または相手フィールド上に特殊召喚し、残りのカードをゲームから除外する。

「スクラップ」です。
…うーん、いまいちかな。ただでかい星7シンクロは持ってれば便利程度かな…。
たぶん、”スクラップ・ブレイカー”はかなり使いやすいんじゃないかな?

ヘル・エンプレス・デーモン 闇 悪魔 星8 2900/2100
このカード以外のフィールド上に表側表示で存在する悪魔族・闇属性モンスター1体が破壊される場合、代わりに自分の墓地に存在する悪魔族・闇属性モンスター1体をゲームから除外する事ができる。また、フィールド上に存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた時、「ヘル・エンプレス・デーモン」以外の自分の墓地に存在する悪魔族・闇属性・レベル6以上のモンスター1体を特殊召喚する事ができる。

スカル・マイスター 闇 悪魔 星4 1700/400
相手の墓地で魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から墓地へ送る事で、その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動する事ができる。

カオス・ハンター 闇 悪魔 星7 2500/1600
相手がモンスターを特殊召喚した時、手札を1枚捨てる事でこのカードを手札から特殊召喚する。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手はカードをゲームから除外する事はできない。

悪魔族たちです。
ヘル・エンプレス・デーモン”は横に”闇の侯爵ベリアル”を並べれば、かなり堅固な場を作れるのではないでしょうか?

闇の侯爵ベリアル 闇 悪魔 星8 2800/2400
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手は「闇の侯爵ベリアル」以外の自分フィールド上に表側表示で存在するモンスターを攻撃対象に選択できず、魔法・罠カードの効果の対象にする事もできない。

あとは、使いどころは難しいけど使いこなせば結構使えるのでは?、と思ってます。

墓守の召喚師  魔法使い 星3 1200/1500
このカードが自分フィールド上から墓地へ送られた時、自分のデッキから守備力1500以下の「墓守の」と名のついたモンスター1体を手札に加える。

でたよ、墓守の万能サーチャー。
タイミング逃さないし、サーチ先が、守備力1500以下だから、ぴったり”墓守の司令官”ももってこれて、そこから”王家の眠る谷-ネクロバレー”もサーチ可能…。
超絶強い…。

妖怪のいたずら 通常罠
フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターのレベルはエンドフェイズ時まで2つ下がる。また、墓地に存在するこのカードをゲームから除外する事で、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体のレベルをこのターンのエンドフェイズ時まで1つ下げる。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動する事ができない。

うわっ、シンクロ妨害カードや…。
…いや、もっと悪用できる……(ニヤッ
(コザッキーは何かをひらめいた…)

ソニック・ウォリアー  戦士 星2 1000/0
このカードが墓地へ送られた時、自分フィールド上に表側表示で存在するレベル2以下のモンスターの攻撃力は500ポイントアップする。

インフルーエンス・ドラゴン  ドラゴン 星3 300/900 チューナー
1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する事ができる。選択したモンスターはエンドフェイズ時までドラゴン族になる。

クリムゾン・ブレーダー  戦士 星8 2800/2600
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、次の相手ターン、相手はレベル5以上のモンスターを召喚・特殊召喚する事ができない。

「遊戯王5D's TAGFORCE 6」の付属カードです。
強いのは、”クリムゾン・ブレーダー”かな?
でもエクシーズは止められないようになってるのか…。

この辺で、遊戯王は終わります。

ここからは、ヴァンガードです。

怒竜 ブラストザウルス たちかぜ グレード3 9000
自:[あなたの手札から1枚選び、捨てる]このユニットがRからドロップゾーンに置かれた時、コストを払ってよい。 払ったら、あなたの山札から”怒竜 ブラストザウルス”を1枚まで探し、Rにコールし、その山札をシャッフルする。

…といっても、情報はおそらく26日のケロケロAがでるまではほとんどでないと思います。
こいつは…、うん、”餓竜 ギガレックス”よりは使い勝手いいんじゃない?
いや、うーん、こいつも微妙か?
手札1枚捨てるし、9000単体で殴り続けてもなぁ…。

それから、次回アニメタイトル「月、満ちるとき」…。
ミサキさん、”満月の女神 ツクヨミ”使う気満々やん!!
ロゼンジ・メイガス”じゃないファーストヴァンガード使ってたし、成長型で間違いないのかなぁ…。

今回はこれで終わります。
今度火曜日、ケロケロAからの情報載せたら、さすがに試験期間なので更新が遅れると思います。

それでは、今回はこの辺で…。

長々長文失礼しました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

魔侯襲来 on 7/26

魔候襲来(7/21)考察

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

