  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

久々に遊戯王、”コザッキー”です。

今回は、次の禁止制限についての環境考察をしていきたいと思います。

…いろいろとカオスですね…。

【禁止】 (4)
フィッシュボーグ-ガンナー
メンタルマスター
ハリケーン
王宮の弾圧

【制限】 (10)
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
真六武衆-シエン
TG ハイパー・ライブラリアン
デブリ・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン
ローンファイア・ブロッサム
大嵐
原初の種
紫炎の狼煙
貪欲な壺

【準制限】 (8)
召喚僧サモンプリースト
トラゴエディア
ネクロ・ガードナー
氷結界の虎王ドゥローレン
デステニー・ドロー
光の護封剣
マインドクラッシュ
リビングデッドの呼び声

【制限解除】 (7)
裁きの龍
魂を削る死霊
オーバーロード・フュージョン
サイクロン
巨大化
グラヴィティ・バインド-超重力の網-
ゴッドバードアタック

mio5.jpg
ロ澪「やっと、”フィッシュボーグ-ガンナー”・”メンタルマスター”が禁止になったか…。【サイキック】・【魚】・【クラウディアン】あたりがいいとばっちりだな。」

コザッキー「うん…。ただ、自己再生できるチューナー:”フィッシュボーグ-ガンナー”は悪いことしかしてなかったから、当然といえば当然だと思うけど、いくら能力がヤバイとしても、”メンタルマスター”のない【サイキック】は…動かんだろ…。」

ロ澪「久々に、【ガスタ】を公開したらいいんじゃないか?あれは”メンタルマスター”を使わないタイプだろ。」

コザッキー「…、まぁ、落ち着いたらな。」

ロ澪「あとは、ワンキルの常連、”ハリケーン”と、メタの常連かつ、エクシーズの邪魔、”王宮の弾圧”か…。」

コザッキー「”ハリケーン”は再利用の関係で、”大嵐”よりたちが悪かったからなぁ…。”王宮の弾圧”は…別にいいんじゃないかな?」

ロ澪「そしたら、今度は【制限】なわけだが…。」

コザッキー「まさかの、”カオス・ソルジャー -開闢の使者-”復活!!売らずに残しておいて良かった!!」

ロ澪「…これは、また【ライトロード】とかに使われるんだろうな…。」

コザッキー「そうだろうね…。そして、【六武衆】はかなり規制されたな…。」

ロ澪「サーチ4枚状態・耐性持ちシンクロ3枚…やっぱ強かったからな…。」

tukuyomi1.jpg
つっきー「コザッキー、”原初の種”って、なぁにぃ?」

コザッキー「……ロ澪!!」

ロ澪「…”原初の種”は…
”カオス・ソルジャー -開闢の使者-”または”混沌帝龍 -終焉の使者-”がフィールド上に存在する場合に発動する事ができて、ゲームから除外された自分のカード2枚を自分の手札に加える
ってカードだ。」

コザッキー「そういうことだ。」

つっきー「なんで制限になったのぉ?」

コザッキー「……(チラッ」

ロ澪「…除外系(”マクロコスモス”等)と”原初の種”2枚で無限回収できるんだよ。”原初の種”の効果で除外されてる”原初の種”と何かを手札に加え続けることができるんだよ。それがバーンカードならワンキル。」

コザッキー「そういうことだ!(キリッ」

つっきー「なるほどぉ~。ありがとう、ロ澪~。」

コザッキー「…あとは、【ジャンド】・【クイックダンディ】のエンジン、”TG ハイパー・ライブラリアン”・”デブリ・ドラゴン”・”フォーミュラ・シンクロン”・”ローンファイア・ブロッサム”・”貪欲な壺”の規制は当然か…。」

ロ澪「あと、”大嵐”の復帰。ガン伏せ環境は一応なくなるかな。」

つっきー「じゃあ、次の【準制限】に行こぉ。”召喚僧サモンプリースト”・”トラゴエディア”が帰ってきたけど…。」

コザッキー「猫(レスキュー・キャット)が禁止だし、”召喚僧サモンプリースト”はいいと思うけど、”トラゴエディア”は…【ガジェット】がまた…。」

ロ澪「【ガジェット】は”貪欲な壺”の規制でかなりきついと思うけどな。」

コザッキー「”スクラップ・リサイクラー”ってカードがあったと思うんだけど…。」

ロ澪「それを入れると、逆に事故ると思うけどな…。」

つっきー「”デステニー・ドロー”はぁ?」

コザッキー「…それは、主に、【エクゾ】で使われてたカードなんだよ…。だから、逆に【D-HERO】で使う分にはいいカードなんだよね…。」

つっきー「”リビングデッドの呼び声”はぁ?これは結構危険なんじゃないのぉ?」

ロ澪「”大嵐”の制限・あと”サイクロン”の無制限化が大きいと思う。」

つっきー「それは、”光の護封剣”も同じぃ?」

コザッキー「それもあるけど、デュエルの高速化も影響してると思う。」

つっきー「じゃあ、【制限解除】で、”裁きの龍”のことなんだけどぉ…。」

コザッキー「”裁きの龍”・”ネクロ・ガードナー”しかも、”カオス・ソルジャー -開闢の使者-”の復帰…、これ、【ライトロード】が環境トップなんじゃないの?」

ロ澪「いや、”貪欲な壺”制限で結構動きにくいと思うぞ。」

コザッキー「でも、【ライトロード】には”創世の預言者”っていう子が簡単に入って、”カオス・ソルジャー -開闢の使者-”・”裁きの龍”の再利用が簡単なんだけど…。」

ロ澪「…私にいうな…。そう思うなら使ってみろよ。」

コザッキー「俺がガチデッキ使うの嫌いなの知ってるだろ!!」

つっきー「でも、コザッキー、【魔轟神】持ってるよねぇ。」

コザッキー「…あれは…パズルみたいなモンだから…。」

ロ澪「進めるぞ。エクシーズには引っかからない”グラヴィティ・バインド-超重力の網-”も解除。あとはガン伏せ環境対策の”サイクロン”の無制限か…。」

コザッキー「エンドサイクが多くなるぞ…。」

ロ澪「でもお前、本当に”サイクロン”3枚入れるか?」

コザッキー「…入れるデッキはあるかもだけど、基本2枚あればいいかな…。」

ロ澪「だろ。」

つっきー「今回の禁止制限は結局どうなのぉ?」

コザッキー「個人的にはかなりバランス取れてる方だと思う。トップはやっぱり【ライトロード】が有力かな?」

ロ澪「”王宮の弾圧”規制で、【剣闘獣】もまだいけるぞ。”大嵐”は厳しいけど…。」

つっきー「【六武衆】・【ジャンド】あたりはぁ?」

コザッキー「【六武衆】は安定性はかなり落ちるかな?サーチが減ったし…。【ジャンド】はやっぱり、”TG ハイパー・ライブラリアン”・”フォーミュラ・シンクロン”・”貪欲な壺”の規制が痛いと思う。」

ロ澪「あと、【ガジェット】は”貪欲な壺”規制・”トラゴエディア”準制限で…、どっちかっていうと弱体化か…。」

つっきー「あと、ヤバイのはぁ?」

コザッキー「【代行天使】!!(キリッ」

ロ澪「あぁ、結局規制なしか。」

つっきー「なるほどねぇ~。じゃあ、今回は終わりぃ?」

コザッキー「うん。じゃあ…」

mugi1.jpg
ムギ「あのぉ~。」

コザッキー「あ…ごめん、忘れてた。」

ロ澪「ムギ、どうした?」

ムギ「コザッキーが私のデッキ紹介するっていうからきたんだけどぉ…。」

コザッキー「ごめん、忘れてた。今度するからまた今度きて…。」

ロ澪「ちなみに、なんてデッキなんだ?」

ムギ「【Dear My Keys~鍵盤の魔法~】ってデッキよぉ~。」

つっきー「すごぉ~い、じゃあ、今度教えてねぇ~。」

ムギ「うん、じゃあ、また来るわねぇ。」

コザッキー「はい、ホントすいません…。」



…なので、次回はムギファンデッキ:【Dear My Keys~鍵盤の魔法~】を載せるつもりです。

あくまで予定です。ご了承ください。

では、今回はこの辺で…。

長々長文失礼しました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ヴァンガード大会~闇の帳&未来創造劇~

ヴァンガード大会~ありすの旅~

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

