上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

前回、デッキ紹介したいとかなんとか言ってましたが、先にこーゆー時事ネタしときます。

新禁止(4)
ゴヨウガーディアン
大寒波
マスドライバー

新制限(5)
オネスト
ダンディライオン
BF-月影のカルート
月の書
六武の門

新準制限(9)
カードガンナー
大天使クリスティア
魂を削る死霊
デブリ・ドラゴン
王家の生け贄
オーバーロード・フュージョン
巨大化
神の警告
・ゴットバードアタック

制限解除(7)
カオス・ソーサラー
終焉の王デミス
スナイプストーカー
氷結界の虎王ドゥローレン
封印の黄金櫃
スキルドレイン
血の代償

長い間、星6シンクロの2大トップのうちの一角、牛尾さんのエースモンスター”ゴヨウガーディアン”がいよいよ禁止に…。
エクシーズ召喚(後述)」も始まることだし、ということなのでしょうか…。
個人的には、ブリュの方が嫌いなんですが…

あと、ワンキルの貢献者、”大寒波”・無限ループの立役者”マスドライバー”も禁止に…。ここらは当然ですかね…。

あとは全体的に「BF」・「六武衆」・「クイックダンディ」がまとめて弱体化。

魔轟神」なかなか制限されないですね…。

それから「エクシーズ召喚」について…

カード枠は黒であり、カードの周りには流星群らしきものがデザインされている。
また、レベルの代わりにランクが設定されており、レベルを表記していた部分には黒い星が左から並んでいる。
同レベルのモンスターが2体以上存在する場合、エクシーズ召喚できる。
エクストラデッキからエクシーズモンスターを特殊召喚し、エクシーズ素材のモンスターを下に重ねる。(wiki参照)

これ、「トークン」も使用可能なため”ダンディライオン”制限の影にこれもある模様。

エクシーズモンスターについても少し…

No.39 希望皇ホープ  戦士 ランク4 2500/2000
 レベル4モンスター×2
自分または相手のモンスターの攻撃宣言時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動する事ができる。そのモンスターの攻撃を無効にする。このカードがエクシーズ素材の無い状態で攻撃対象に選択された時、このカードを破壊する。

No.17リバイス・ドラゴン  ドラゴン ランク3 2000/0
 レベル3モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、このカードの攻撃力を500ポイントアップする。このカードのエクシーズ素材が無い場合、このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事はできない。

ガチガチガンテツ  岩石 ランク2 500/1800
 レベル2モンスター×2
フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊される場合、代わりにこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事ができる。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上に表側表示で存在するモンスターの攻撃力・守備力は、このカードのエクシーズ素材の数×200ポイントアップする。

今のところ、「シンクロ召喚」の失敗を糧にし、モンスターは基本的なものだけですから、今後の発展が楽しみですね。とりあえず、”ガチガチガンテツ”は手に入れておこう…。理由?エクストラデッキから「コスモロック」・「トランス」を打破できるからですよ。

あとはラスボスキャラ…(ためすぎたからかなりキツイ)

時戒神メタイオン  天使 星10 0/0
このカードはデッキから特殊召喚する事はできない。自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、このカードはリリースなしで召喚する事ができる。このカードは戦闘及びカードの効果では破壊されない。フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは0になる。このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時、このカード以外のフィールド上に存在するモンスターを全て持ち主の手札に戻し、戻した数×300ポイントダメージを相手ライフに与える。自分のスタンバイフェイズ時、このカードはデッキに戻る。

ふぅ~。(一息 ←オイッ

敵キャラのボス格モンスターはものすごい弱体化する(極星・Sin・神・マシニクル・アステリスク等等)、というのがコナミのやり方だったのですが(笑)、今回は結構いい感じのカード。
リクルーターには対応しないが、デッキからは”クリッター”に、手札からは自身の効果や”ヴァルハラ”、墓地からは”死者蘇生”・”リビングデット”の二大蘇生に”アテナ”・”スペルビア”の天使蘇生に”リミット・リバース”、除外からは”D・D・R”・”奇跡の降臨”に対応。特化すればかなりいやらしい動きができると思います。

今回、色々書いたな…。
次こそ、デッキ紹介をしたいと思います…。(僕頑張る。)
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

新ガスタデッキ”D・D ガスタ”

EXTREME VICTORY

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。