  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

お待たせしました(待ってねぇよ)、”コザッキー”です。

今回は、ヴァンガード第4弾虚影神蝕について、かいていきます。

イニグマン・シャイン ディメンジョンポリス グレード3 9000
自【V/R】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの<ディメンジョンポリス>を1枚選び、そのターン中、パワー+3000。

ツイン・オーダー ディメンジョンポリス グレード2 10000 盾5000
(バニラ)

ダイヤモンド・エース ディメンジョンポリス グレード1 6000 盾0
自:[あなたの手札から<ディメンジョンポリス>を1枚選び、捨てる]このユニットがGに登場した時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、あなたの<ディメンジョンポリス>はヒットされない。

コマンダーローレル ディメンジョンポリス グレード1 4000 盾5000
自【R】:[あなたの<ディメンジョンポリス>のリアガードを4枚選び、レストする]あなたの<ディメンジョンポリス>のヴァンガードのアタックがヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのヴァンガードを1枚選び、スタンドする。

グローリー・メーカー ディメンジョンポリス グレード1 6000 盾5000
自【R】:このユニットが<ディメンジョンポリス>のヴァンガードをブーストした時、あなたのダメージゾーンが4枚以上なら、そのバトル中、ブーストされたユニットのパワー+4000。

アーミー・ペンギン ディメンジョンポリス グレード0 5000 盾5000 
(バニラ)

<ディメンジョンポリス>です。
キタァー、かっけぇ~!!トリガーきたよ!!単クラン化なんだろ!?そーなんだろ!?
…<バミューダΔ>まだぁ?

イニグマン・シャイン”…『ヒット時』・素パワー9000・パンプ+3000…これは…、”ギガレックス”ぐらい残念だ…(嘘
いや、Rを+3000&8000で21000ライン作れるところがいいのか?
でもやっぱり、9000はなぁ…。
+3000ってことは、FVあたりが『あなたのターン中、ソウルにこのカードがある時、Vの+1000』的なカードがあれば、強いんじゃね!?
ツイン・オーダー”…言わずもがなの使い勝手。おそらく4積み。
ダイヤモンド・エース”…完全ガード。カードプールが少ない状況なら4積み必須かな?
コマンダーローレル”…う~ん?…”超次元ロボ ダイユーシャ”をヴァンガードにするなら、R(マスク)→R(マスク)→V(ダイユーシャ)だから、R4体全部(Vの後ろ以外)レストできないんじゃ…とかおもったら、次のカードですべて解決…。
グローリー・メーカー”…こいつが強い!!コイツは、10000ブーストできるとかそういうわけではなく…
『4点受けてれば、ブースト時、Vを+4000する』
ということ…。つまり、4点受けてれば”超次元ロボ ダイユーシャ”は2で殴り続けられるということ…。

しかも、トリガーゲットかつヒットすると、”コマンダーローレル”でスタンド&15000だから、また2でツインドライブ!!…。
なるほど、<ディメンジョンポリス>の流れは決まった…。
…とか書いてますが、やはり上記の斜線部のことは不可能だそうです…。(こんな馬鹿げた質問に答えてくださった、”ユゥ”さん、本当にありがとうございます。)
でも、簡単に10000ブーストできるのは、やっぱり強いと思います。
アーミー・ペンギン”…ドロートリガー。”マスクドポリス グレンダー”を引こうぜ!!

アンバー・ドラゴン“蝕-エクリプス(?)-” かげろう グレード3 10000
永【V】:あなたのソウルに”アンバー・ドラゴン“黄昏-ダスク(?)-””があるなら、このユニットのパワー+1000。
起【V】:[CB(2)]そのターン中、このユニットは『自【V】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、相手のリアガードを2枚まで選び、退却させる。』を得る。

シュテルン・ブラウクリューガー ノヴァグラップラー グレード3 10000
永【V】:あなたのソウルに”ブラウクリューガー”があるなら、このユニットのパワー+1000。
自【V】:[CB(2),あなたの手札から<ノヴァグラップラー>を2枚選び、捨てる]このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、このユニットと同じ縦烈にいるあなたのユニットをすべてスタンドし、そのターン中、このユニットは『ツインドライブ!!』を失う。

『~がソウルにいると+1000』の効果を持つグレード3、<かげろう>&<ノヴァグラップラー>。
相手ターンもあがるので、実質11000!…ただ、ソウルにおいておくカードがまだ不明なのでなんとも言えない状況…。
アンバー・ドラゴン“蝕-エクリプス(?)-””の方は、起動効果で、『Vにヒット時』2体退却…、防がれるよね…。相手、絶対防ぐよね…。
シュテルン・ブラウクリューガー”は、ヒット時の自動効果で、もう一度アタック!!…コストで<ノヴァグラップラー>2枚手札から捨てるのは…ちょっと…。ツインドライブなくなるし…。
やっぱり、11000になれるかも…ぐらいで、そこまで…かな…。

そして、黒い”ブラスター・ブレード”のクランは、<シャドウパラディン>…、効果は明日のアニメで!!(まだ未定)

あと、『カードファイト!! ヴァンガード 完全カード全集I』の付属カードから…。

剛剣の騎士 カラドック ロイヤルパラディン グレード3 9000
自【V/R】:このユニットがアタックした時、あなたのリアガードが相手のリアガードより多いなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。

天空のイーグルナイト ロイヤルパラディン グレード2 8000 盾5000
自【V/R】:このユニットがアタックした時、あなたのリアガードが相手のリアガードより多いなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。

2枚とも、<ロイヤルパラディン>…。
しかも、”剛剣の騎士 カラドック”は、”バロス”でおk…。
天空のイーグルナイト”は…強いけど、☆重視になってる状況で、醒重視のこいつが使えるかなぁ…。少なくとも、さよなら…”ランドルフ”…。



情報はここまでです。

では、今回はこの辺で…。

長々長文失礼しました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

エリザベスクェーサー(2011/9/1~)

色々情報…

comment iconコメント

comment avater

ユゥ

グローリー・メーカーとダイユーシャ

初めまして、いつも楽しみに読ませて頂いてます。
早速結論を言いますと、グローリー・メーカーのスキルでは
ダイユーシャの☆は上昇しませんよ。

簡単に説明すると
アタックステップ中にブーストをするので
ステップ開始時のダイユーシャのパワーは10kのままだからです。
どうしよう、簡単すぎて凄く分かりにくい…

2011年08月26日 23:24

comment avater

コザッキー

Re: グローリー・メーカーとダイユーシャ

> 初めまして、いつも楽しみに読ませて頂いてます。
> 早速結論を言いますと、グローリー・メーカーのスキルでは
> ダイユーシャの☆は上昇しませんよ。
>
> 簡単に説明すると
> アタックステップ中にブーストをするので
> ステップ開始時のダイユーシャのパワーは10kのままだからです。
> どうしよう、簡単すぎて凄く分かりにくい…

ですよね~。
わざわざ、こんな馬鹿げたことに答えていただいてありがとうございます。
コメントありがとうございます。

2011年08月26日 23:57

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

