上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

デッキ作成したいのが多すぎて、結局何が作りたいのか分からなくなってる、”コザッキー”です(笑)。

Twitterのほうを見ていただいてる方は分かると思いますが、色々やりたいコンボとかコンセプトがありすぎてですね……、はい…、---不完全燃焼なんだろ~、そーなんだろ~、そーなんだろ~…(ウタオ、カワイイ…)

…脱線、とりあえず、ヴァンガードの情報から…、

carsd ranser
カースド・ランサー シャドウパラディン グレード2 9000 盾5000
自:【V/R】このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの<シャドウパラディン>のヴァンガードがいれば、あなたのダメージゾーンから1枚選び、表にする。

カッケェーー!!…んだけど、ただの”超電磁生命体 ストーム”じゃん…。
これじゃあ、クラン特性というか、<シャドウパラディン>が何をするクランなのかわかんないじゃん…、---不完全燃焼なんだろ~、そーなんだろ~、そーなんだろ~…(めっちゃ、はまってる…)

…脱線。さて、なんかデッキ紹介したいけど…、たくさんあるんだよな…。

~例~

とある流星の一方通行(アクセラレータ)
エクシーズ(仮名)
デス・ゼロ・∞
ガガガブラック
異世界線のクリスティーナ(仮名)

…まともなデッキ名ないな(笑)…。

まぁ、今回はこの辺かな…。

<六霊> (40)
<モンスター> (22)
1 デブリ・ドラゴン
1 憑依装着-アウス
1 憑依装着-ウィン
1 憑依装着-エリア
1 憑依装着-ヒータ
3 水霊使い-エリア
3 A・ジェネクス・チェンジャー
8 お好みの霊使い合計8枚
3 エフェクト・ヴェーラー

<魔法> (10)
3 皆既日蝕の書
3 幻惑の巻物
2 強欲で謙虚な壺
2 光の護封剣

<> (8)
3 威嚇する咆哮
3 くず鉄のかかし
2 アストラル・バリア

…長年使っている、通称『霊使い』デッキですが、俗にいう『嫁ビート』ではなく、ちゃんとコントロールするタイプです。

Q:霊使いの効果により相手のモンスターのコントロールを奪った後、”皆既日蝕の書”でフィールド上のモンスターを裏側守備表示にしました。このとき、奪ったモンスターのコントロールはどうなりますか?
A:霊使いの効果によりコントロールを得たモンスターを裏側守備表示にした場合、モンスターのコントロールは得たままとなります。(11/06/25)

最近、この裁定に変わったため、”皆既日蝕の書”を3枚投入。(前はコントロールが戻ってた。)

また、このデッキにおいて、”強欲で謙虚な壺”はかなり強いです。3枚でもいいと思います。
太陽の書”はアリですが、単体では事故るので採用してません。

水霊使い-エリア”だけは”デブリ・ドラゴン”と”氷結界の龍 グングニール”になれるので、優先的に積んでます。
あとは、ぶっちゃけ好みです。ちなみに”光霊使い-ライナ”と”闇霊使い-ダルク”はない方が安定するかもしれません。

理由として…

A・ジェネクス・チェンジャー  機械 星3 1200/1800
フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、属性を1つ宣言して発動する。このターンのエンドフェイズ時まで、選択したモンスターの属性は宣言した属性になる。この効果は1ターンに1度しか使用できない。

Q:霊使いの効果により相手モンスターをコントロール奪取した後、奪ったモンスターの属性が変化しました。どう処理しますか?
A:コントロールは戻ります。(11/06/25)

つまり、”光霊使い-ライナ”と”闇霊使い-ダルク”は、『憑依装着になってコントロールが戻る前に処理できない』からです。

ちなみにこのデッキを相手にしたとき、中途半端に展開すると次のターンにコントロール奪いまくって終わります。”エフェクト・ヴェーラー”もあるので、なんだかんだで勝ててました(笑)。

…ただ、このデッキ、今回の禁止制限、”サイクロン”と”デブリ・ドラゴン”によって、かなり微妙になったと思います。

今回はこんな感じでしょうかね…。これからも変なファンデッキを紹介していきたいと思います…が遊戯王とかヴァンガードの情報が出始めると思うので、暇があれば…ですね。

では今回はこの辺で…。

長々長文失礼しました。
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

オペレーション:スクルド

遊戯王環境考察(2011/9/1~)

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。